こんばんは。
藤崎です。
一昨日の雪が残っていた昨日は、朝から島キッチン前の雪かきから始まりました。
踏まれたところが、凍結していて歩いて転けたら大変なので、こえびのタケダさん
と様子を見に来た道子おばちゃんと雪かきです。
道子おばちゃん、とっても良い靴と杖をもっています。
お嫁さんが持ってきてくれたとのこと。
杖で凍っているところを、ガンガン叩いて取り除きました。
寒い中でしたが、作業していると身体は温かくなってきました。
「雪国の人は本当に大変だねぇ〜。」と話しながら、
屋根の上から今にも落ちてきそうな雪をつついて落としたり、通った人が転ばない
ようにだけして、お店をオープンしました。
こえび隊のモリさんも一緒に。
雪で真っ白になっていましたが、葉っぱの部分は埋もれずにいました!
今日も牛の「クロ」が、私達が来たのに気づき、遠くから「ちょうだい!」の視線を
送ってきてました。
そして、またもや柵を飛び越えてきそうな勢いで近づいてきてました。(笑)
大根の葉っぱと小さめの大根をあげました。(^^)
一昨日の雪で、草も雪の中に埋もれてしまって、おそらく1日食べれずにいたんだと
思います。
さて、先日島キッチンFarmのお野菜が東京へお嫁に行ったのですが、その野菜達
がどうなったか、山ちゃんから報告の電話と写真が届きました!
島キッチンの野菜は、山ちゃんの娘さんが通う小学校で「おやじ先生」の授業で使
われました。
山ちゃんがコックコートを着て、子ども達に「食」の授業です。
島キッチンの大根を洗っている山ちゃん。
送った野菜は、
大根・紫大根・じゃが芋・黄色い人参の4種類。
それぞれまずは生で食べてもらい、その後、火を通して食べてもらったようです。
この授業では、野菜そのものの味を知ってもらうことが目的で、味付けしたりせずに
生で食べるのと、火を通して食べるのでは味が変わることを、自分の舌で感じてもら
ったようです。
子ども達も、野菜の味が火を通すだけ変わることに驚いていたみたいです。
山ちゃんから
「黄色い人参を火に通すと中が黄金色になったよぉ〜!」との報告。
島キッチンでは、サラダに生で提供するか、ピクルスにしての提供だったので、火
を通すと色が変わること、私達も知りませんでした!(^^:)
「今度、火を通して食べてみな。」と山ちゃんから言われたのですが、
残念ながら、黄色い人参は全て収穫してしまって、残っていません。(T^T)
また、黄色い人参を作ろうと思います!!
こんな風に、豊島の野菜がはるばる東京までいって、小学生や先生達に食べてもら
えたなんて・・・作ったものとして、本当に嬉しい限りですね。
始まったばかりの野菜作りですが、どんどん挑戦していきたいと思います♪
では、今日はこのへんで。
おやすみなさい。