2014年2月2日日曜日

コロッケ 登場 ♬


こんばんは。
藤崎です。

昨日の夜の雨が心配でしたが、朝になってみると曇り空。
時には晴れ間も見えて、今日も暖かい1日でしたね。

今日のお客様はどうだろねぇ〜と話しながらのオープン準備です。
光子おばちゃんと和子さんはサラダ用のバラの花作り中。
光子おばちゃんから講習を受けている、和子さん。
「ここをこうやって、少しずつ大きく広げていって、上手く重ねるようにして
いったら・・・」と
 「こうぉ?」と和子さん。
2人で次々にバラを作っていきます。

今日は、暖かい1日でしたが、お客様の動きは少ない様子。
時間ある時は、できることをしていきます。
甲生の向井さんから、たくさんの切干し大根を提供していただきました!
年末に連絡が入り、
「切干し大根使うなら、作っておくでぇ〜。」と。
「ぜひ!!」とお願いしたところ、この通り!!


なんと4kg近い切干し大根!
こんなにたくさん切るのも干すの
も大変そう(≧3≦)
この切干し大根、島キッチンのお
料理にも使わせていただきますが
、小袋に分けて、お客様にも販売
できるのでは?ということで、早
速みんなで袋詰めに。
この切干し大根。
そのまま食べたら、めちゃくちゃ甘いです!
大根なの?というくらい。
なんだか、おつまみ的に止まらなくなります(笑)
島キッチンでは、この切干し大根を「ハリハリ漬け」にしてみました。
うぅ〜ん!美味しそう♫
これは白ご飯に合う、1品。
昆布、鷹の爪、しょう油、砂糖、酢、酒の調味料の中に、熱湯でさっと戻して、
水分をきった切干し大根を漬けるだけです。
2日間くらいで食べれます!
来週の営業には提供できそうです♫

今日は、昨日のブログにもアップさせていただきました、
「かあさんのコロッケ定食」を販売いたしました!
前菜・サラダ・コロッケ3個(キャベツ/レモン/味噌ソース付き)・スープ
そして、ご飯とお漬け物。
多いかな?と思っていましたが、今日ご注文いただいたお客様、皆さんきれいに
全部食べてくださいました!
完食していただけて嬉しいぃ〜♪
自分達の作ったジャガ芋なので、喜びは倍増です(≧∀≦)



今日はもう1つ新しいスープを仕込みました!
これ、白色のスープ。
なんだと思います?
             
実はこれ、大根のポタージュです!
島キッチンFarmで作った大根をバターと一緒に蒸しただけなんですよねぇ〜。
その蒸した大根をミキサーにかけてスープの出来上がり!
大根のあのちょっとした苦みがありますが、バターの風味が効いていて、とっても
クリーミーな味です。
楽しみにしていてくださいね。

それでは、また来週です。
おやすみなさい。