2014年2月15日土曜日

島と島

こんばんは、
島キッチンの藤崎です。

昨日も雪で大変でしたねぇ〜。
こんなに雪が降る冬も珍しいですよね。
先週よりは大きな影響もなく、今日は通常通りの営業することができました。
ただ、やはり外は冷たく風が強い1日でした。

さて、昨日はバレンタインデー♡
先日予告していたように、1日遅れではありましたが、島キッチンに来てくださった
お客様に、ちょこっとチョコをプレゼントさせていただきましたぁ〜♪
たくさんではなかったので、今日1日でなくなってしまいましたが、お客様には
喜んでいただけたようで何より♬
今日は男性のお客様が多かったので、反応もいい感じでした(”^∀^”)
中には、
「今年も、このチョコで頑張れます!」なんて言ってくださったお客様も。
このチョコピールは大島で採れた文旦。
「レモンのピールですか?」と聞かれるお客様もいたので、「いえ。これは大島という
島で採れた文旦を使わせてもらってるんです。高松港から20分くらいのところで、ハン
セン病の国立療養所のある島なんです。その島で、毎年柑橘や梅といったものが収穫で
きるんですが、今回はそれを分けていただいたんです。」と説明させていただきました。

島キッチンでは、豊島の食材を使った料理を提供していますが、こうした近隣の島から
届いた食材で提供するのも、これからどんどんできたら、それは島と島の交流になるの
ではないかと思います。
大島では、柑橘や梅、カリン・梅などがたくさん収穫できます。
女木島では、このあいだ行ってみてわかったのですが、にんにくをたくさん栽培してい
るんですよね。
男木島は、なんといっても南京豆にタコですよね。
その他の島にも、それぞれ特産品があると思います。

隣の島なのに、実は行ったことがないっていう方、意外と多いんです。
私も、数年前までその内の1人でした(笑)
島同士の交流ができたら、またいろんな可能性がでてきて、瀬戸内は元気になっていく
ような気がします!!
なかなか難しい部分もあるかもしれませんが、少しずつでも交流ができるようにしてい
きたいですね。


そして、今日は島キッチン新聞(島内用)の発行日!
今回の内容は、島キッチンFarmものこと。
新メニューの情報に、島キッチン味噌づくワークショップのご案内。

今日、お魚のことで高橋商店さんに電話したところ、高橋のおばちゃんから
「新聞見たでぇ〜。コロッケ5個買わせてもらうわぁ〜。」と。
ありがとうございます!」
豊島の人からの注文、嬉しいです♬

もちろん、お客様にもテイクアウトしていただけますので、お気軽にどうぞ!

それでは、明日も元気にオープンしまぁ〜す!