2015年7月26日日曜日

夏野菜と果物

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今週はみなさん、どんな1週間でしたか?
台風12号が近づいていたのですが、それてくれたおかげで豊島はとってもいい天気!
というか、とっても夏らし暑い週末になりました!

島キッチンには、その太陽の光をたくさん浴びて育ったトマト達が、至る所から集まって
きました!
なんと、5kg以上の真っ赤に熟れたトマト達!
サラダにつけても、全く追いつかないほどの量!! 
          
ということで、トマトのソースを作っておくことにしました!
 ソースといっても、味付けは行わず、トマトを湯むきして、種を取って、コトコト
じっくりと煮込んでおくもの。いわゆる、トマトペーストですね。
お母さん達が横一列並んでの作業風景。
コトコトじっくり煮込むこと1時間半くらい、3分の1くらいまで減りましたが、それ
でも、たくさんのトマトペーストができました!
これからのお料理に使う予定です!

そして、今日は島キッチンから歩いて5分くらいのお家の方のところへお邪魔して、ブルーベリーの収穫をさせていただきました!
こんなに近くにブルーベリーを育てている方がいるとは!(≧∀≦)
「食べきれんから、好きなだけあげるわ!」とのお言葉に甘えて、たくさんいただき
ました!
これから、まだまだ収穫できるそうです。
          
このお家の庭には、キュウイやかりんの木。
以前ブログに書いたこともある、フェイジュアの木もありました!
本当に豊島は何でも作れるところだなぁ〜と改めて思いましたが、そうやって何でも
作ろうと、やってみようとするところが凄いなぁ〜と感じました。

今日いただいたブルーベリーで何を作るかも考えなきゃいけませんね♪
ジャム?
それともジュースにしようかな?
いろいろと考えると楽しみですね。

それでは、今日はこのへんで。