2010年9月11日土曜日

コリンキー

こんばんは~。店長です。
(すでに、夜の部の時間になり部員の水口さんがレタスを水切りしています。
詳しくは⇒http://shimakitchen.blogspot.com/2010/09/blog-post_8410.html

今週の月曜日に引き続き、お盆並のにぎわいでした。
例のごとく営業中写真がゼロなのですが、
お母さん方の仕込み風景を。

最近、お客様が増えてきていて仕込みのボリュームもあるため、
お母さんも可能な範囲で営業終了後も翌日の準備に入ってくれています。



















お母さんが皮をむいている黄色いソフトボール大の野菜は
生食用のカボチャで「コリンキー」というもの。













このコリンキーは丸ノ内ホテルの総料理長の山ちゃんが島キッチンにプレゼント
としてさぬき「こだわり市」さんというところから仕入れてくれたものです。

さぬき「こだわり市」さんは県内産の有機、無農野菜にこだわり農産物を販売しており、
以前より丸ノ内ホテルさんが香川県内の野菜を仕入れています。

コリンキーは以前、島キッチンに入ってきた以来初めて見る野菜ということもあり
お母さん方に人気。横文字が苦手なお母さん方にもすっかり同じみです。
(「ラタトゥユ」や「アーティチョーク」の名称はなかなか覚えにくかったようです。)

育ててみたくて、コリンキーの種を家の畑に撒くといって持ち帰ったお母さんも。
(豊島では自分たちで食べるものは育てるという感覚があることを、つくづくと感じました。)






















本日から2度目の滞在となる山口料理長(愛称:オーナー)が早速、
お母さんにコリンキーのカットをアドバイス中。
千切りをしていたのですが、ピーラーを使った方法を見せてくれて
「これなら全然、早いわ~」と喜んでいました。
ということで、明日のサラダには島キッチンのお母さんもお気に入りのコリンキーが登場予定!

どうですか?味わってみたくなった方いるのではないでしょうか?

芸術祭にいらっしゃるご予定の方、是非コリンキーサラダ食べにきてくださいね。

では。