2010年12月12日日曜日

初チャレンジ!!



こんばんは。 島キッチンの藤崎です。
なかなかブログまでたどり着けず・・・また週末の営業が終了しました。

「初」というのは・・・


そうなんです!!

この週末は、丸の内ホテルのシェフ不在の、
初のお母さん達だけの営業だったんです!!!

今まではシェフがいて何かあったら「やまちゃん!!」「まさくん、まさくん」と
言っていたお母さん達も今回はそうもいきません。 週末3日間の前日の仕
込みから翌日の仕込みまで全て自分達だけ。



「大丈夫かしらぁ~。」とやっぱり少し不安気味なお母さん達。


私も正直不安でした。(^^:)

そんな今週末の様子を少し。




朝の仕込みの様子です!!


お魚に下味をする清子さん。

魚といえば清子さんというくらい、
芸術祭中毎日のようにお魚を揚げるのを
担当していただけあって、慣れた手つきで塩・こしょうをしてお魚を並べていきます。



その後ろで、島キッチンセットのメイン皿にお魚とお野菜を盛り付けていく和子さん。    


 着々と、メインのお皿を何枚もセットしていきます。






2人とも、早い早い!!












さらにその隣では、道子おばちゃんが前菜の盛り付けです。






今回の前菜はお母さん達でということで
初日の金曜日は
道子おばちゃん作『キュウイきんとん』。
お孫さん達が家に来たときによく作るという1品。

夏・秋に出ていた『サツマイモのレモン煮』とはまた違って、 見た目も黄色と黄緑色で凄くきれいで、 みかんの甘みとキュウイの甘酸っぱさがちょうどいい。
すみません、私もちゃっかり味見させてもらいまいた!!

「へぇ~こんな組み合わせもあるんだぁ~。」
「凄く美味しかったです。これはどうやって作るんですか?」と
 レシピを聞いて帰るお客様がいらっしゃるほどの好評でした♪
  
  実はこれ、聞いてきたのはお客様だけでなく、「今日の前菜です。」とシェフの
雅さんに 写メールしたところ、速攻「レシピを教えてください」との 返事があったんですょ~(笑) 

 今日のうちに作ってみます!!と言ってましたが、どうなったのかな?(^^)

 サツマイモのレモン煮に続き、丸の内ホテルでも出るかもしれませんね。


  シェフ不在での営業1日目。

 土日に比べて落ち着いていたとはいえ、
 やはりスムーズにいかないところはありました。
 でも、さすがお母さん達。
 「ここはこうしたほうがいい。」
 「明日は清子さんオーダー受けて指示する担当。」と
 2日目にむけての改善策を話し合ってました。


 

 その2日目・3日目のお母さん達のチャレンジの様子はまた明日ということで・・・
 今日はこの辺で失礼します。