2010年12月31日金曜日

年末。

こんばんは。
藤崎です。

先日の贅沢なクリスマスプレゼントをもらったのに、更にプレゼントが私が
東京に行ってる間に家に届いていたんです。
送り主は丸の内ホテルの山ちゃんからでした。

島キッチンのお母さんと島キッチンが大好きで何度も来てくれていた
こえび隊のメンバー、島キッチンに携わってくれていた豊島の方に山ちゃんが
クリスマスプレゼントとしてケーキを贈って下さったんです!!
この時期、とても忙しいはずなのに・・・

この場をかりてお礼を言わせてください。
山ちゃんをはじめ、シェフの皆さん本当にありがとうございました☆
みんな、かなり喜んでました(^^)

島キッチンに1番近く、会期中も会期後も島キッチンがいつもお世話に
なっている廣田商店に行ってみると、おばちゃんが
「あのケーキなぁ、あまりにも綺麗やから食べずに眺めてるんよぉ。
でも、生ものやからなぁ〜。おばちゃんやおじちゃんにまでくれてホント
嬉しいわぁ〜。」とホント嬉しそうでした。



年末の豊島・島キッチンの様子を少し。


突然ですが、皆さんこれ何の足跡だか分かりますか?
そして、これはどこでしょう? 
 
 そうです!! 猫の足跡です!!
 今年の営業を終えた島キッチン。入り口前の砂利道をおばあちゃんの
押し車やベビーカーが出入りし易いようにと舗装して頂いたんですが、
それを知らずに乾く前に侵入したもようです。犯猫は・・・
わかる方はわかると思います(笑)
 でも、これもなんだか島キッチンぽくていいかなと思います。

 実は島キッチン以外にも猫の足跡がある作品があるんですけど、
知ってますか?知らない方はぜひ、探してみて下さい。
 名付けて「豊島の猫の足跡をさがせ!!」。

 

ところ変わって、これは私の親戚が集まっての餅つきの様子です。

昔は、臼と杵を使っての餅つきをしていましたが、残念ながら
過疎化と高齢化で今では機械でついたり、お店で買っているお
家がほとんどです。
私の家は親戚が多いので、毎年集まって一緒に行っているんです。

餅つきに参加したのは何年振りかなぁ。
おばちゃん達、話は尽きないし笑いが絶えません。
口を動かして手が止まっていると、すかさず横から
「手が止まってるやん!」との注意が・・・(^^:)
とっても賑やかな餅つきでした。



そして、新年迫る12月30日。
冷たい雨の降る中、豊島の恒例行事の1つ「瀬戸の花嫁市」が行われ、
私もお魚販売のお手伝いで参加してきました。
この市も今年で10年にもなるんです!!
新年を迎える準備に必要なお魚やお野菜、これから美味しくなってくる苺、
teaオリーブの焼きそばや唐櫃浜のたこ焼きなどが軒を連ねます。
毎年ハマチは事前に予約をとって順番に販売するのですが、10時開始と
同時にみんなが一斉に来るので芸術際中に見た行列の様にいっぱいになり
ました。

 
今年は寒い上に雨が降っていたのもあって、開始1時間ほどでお客さんは
ほとんどいなくなっていましたが、今年も無事に開催することができてお
世話をしていたおじちゃん達はほっとしたようです。

それでは、この辺で。
皆様よいお年をお迎えください。