2011年2月18日金曜日

合格!?

こんばんは。
藤崎です。

先週末バタバタとしてブログの更新ができずすみませんでした。

その先週末にまたまた嬉しい一言を頂きました。

男性のお客様で、私自身どこか見覚えのある方だと思い、
お会計の際に
「お客様、何度か来て下さってますよね?」と聞くと、
「はい。近いのですぐ来れるんですよ。
 いやぁ、ここは凄いですね。来る度にお料理が違うので嬉しいです。
 今日のポトフも驚きました。美味しかったです!!」
とおっしゃって下さいました。

ホントに嬉しいです。
このことは、もちろんお母さん達にすぐに報告しました。
すると、お母さん達も
「あらぁ〜、嬉しいねぇ。また新しいの覚えなくちゃ。」と。


その意気込みの現れですね。
今日は比較的に落ち着いていたので、時間あるうちに教えて
頂いたシュー生地に挑戦です。

今日から山ちゃんが来て下さってます!
早速、山ちゃんのチェックが入りながら、シュー生地終盤です。





















さて、山ちゃんのチェックが入った、シュー生地ですが...

なんと良く膨らんでます。
山ちゃんからも合格を頂きました!(^^)/やったねぇ〜♪




ホントに綺麗に膨らんでます。

明日来られる方、ぜひぜひデザート食べて
みて下さいませぇ♪













そして、山ちゃんが来てくれたと言うことは・・・そうです。
新たなお料理の勉強会の週でもあります。





今回は
「魚と野菜のテリーヌ」
テリーヌとは、型にひき肉などを入れて
焼き固めた料理もしくは、ゼリーと野菜
を彩りよく型で冷やし固めた料理のこと
で、今回は後者のテリーヌの勉強です。




















野菜を一度茹でたものとその茹で汁にゼ
ラチンを加えたものを、バットに交互に
重ねながら敷き詰めていきます。

そして、最後に上から重しをのせて、一
晩冷蔵庫で冷やして完成です。

どんな風に出てくるかは、明日またご紹
介しますね。









それでは、また。