2011年2月5日土曜日

スウィーツ登場!!

こんばんは。
最近、食欲が旺盛すぎて、
日に日に太ってる島キッチンの藤崎です。

冬だから、なおさら食べ物が美味しくて止まりません。(T0T)

そんな私の目の前に
更に誘惑してくるものが・・・




そうです!!
今日からスウィーツ登場です!!




昨日のブログにも載せましたが、
豊島の苺を使った
「苺のシュークリーム」です!!

1日の数量に限りがあるのでお早めに。




シューができるまでのお母さん達。
真剣そのものです。































絞るのも大変です。
大体500円硬貨くらいの大きさに絞る
のですが、これがなかなか思うような形
になってくれず、お母さん達自分が絞っ
た形を見ては笑ってました。




























 しかし、何度もやっていくうちにお母さん達、コツを掴んだようですね。
綺麗な形に整ってます。

いつも勉強会は真剣に楽しそうにしてますが、
シュー皮作りは一段と楽しかったみたいです♪




夕方は明日の島キッチンセットのメイン料理の
「鶏肉のポトフ」の仕込みです。

久しぶりのお肉料理です♪

鶏肉を一枚一枚、余分なところを削ぎ落としていきます。
























そして、丸めた鶏肉をたこ糸で
縛っていきます。
清子さん、慣れた手つきで次々
と縛ってました。
































先に鶏がらでとっておいたスープの中に、
さっきの鶏肉・玉ねぎ・大根・人参・蓮根・
じゃが芋・キャベツ・蕪を大きいままで入
れていきます。

あまりの量に大きいお鍋も見てください!!



















溢れそうになってます。




テレビでよく、スープをとるとき野菜やお肉を
丸ごと入れているのを目にしますが、実際に
近くで見るのは私も初めて☆

清子さんも
「こんな風にしてるのは、初めて見たわぁ。」
と驚いてました。




このポトフ。
明日どんな風に出されるのでしょうか!?



楽しみです♪

それでは。おやすみなさい。