2011年2月19日土曜日

プリン。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。


昨日今日の豊島はお日様が照ってきて少し暖かくなってました。
もうじき春になると思うと嬉しくなりますが、また急に寒くなったりする
んですよね・・・。

さてさて、皆さんが気になっていると思われる昨日の「テリーヌ」ですが、
こんな感じに、今日前菜として提供いたしました!!



















とても野菜の色が鮮やかで綺麗な層になってます!
さすが、プロの技は違いますね。
出来上がりを考えながら重ね、綺麗な層にしていく。なかなか簡単にはでき
ないです。

添えてあるソースは、生クリームにトマトピューレを加えたソースです。
野菜そのものの味がしっかりとあって、歯ごたえもあり、見た目にも楽しめる
1品です。




そして、実は昨日もう1つレシピを教えてもらってたんです♪
山ちゃんデザートレシピ第2弾!!


香川県産の和三盆をたっぷり使った濃厚なプリン。
今日のデザートは苺のシュークリーム以外に、このプリンを個数限定
で提供させて頂きました!








見てください!このプリン!
見るからに濃厚そうでしょ!?
明日も出す予定ですよぉ〜。
お楽しみにぃ。








時間のあるときは、みんなで仕込
み。
今週の横並びはこんな感じです(笑)

私的に、このカウンターでみんな
並んで何か作業している様子が好
きですね。

明日の「ポトフ」の仕込み中です。
みんなで鶏肉を縛ってます。




営業後は勉強会。
今日は、プリンでも「紅茶」を使ったなめらかプリンです。
和三盆のプリントは違って、なめらかで少し大人なプリンと
いったところでしょうか。

牛乳に紅茶葉を入れて、煮立たせます。
紅茶のいい香りがキッチンに広がります。


そして、グラニュー糖と卵を混ぜた中に、
さっきの紅茶を混ぜます。



混ぜたものを漉します。















漉したものを容器に入れて、湯せんしながら
オーブンで焼いて出来上がり♪

これも明日のデザートですよぉ〜。
楽しみですねぇ♪

明日来られる方!!
ぜひ、ご賞味ください(^0^)

お待ちしてまぁ〜す。




それでは。また。