2011年2月4日金曜日

新たなメニュー☆

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今日は暦の上では立春です。
立春だけあって、今日の豊島は風もない暖かい天気のいい1日に
恵まれ、自転車で来られたお客様が席に着くと「暑いな。」と早速ビールを
注文するくらい、ポカポカ陽気でした。





今日のお客様はほぼ男性でした。
神奈川と大阪から来られたお客様は、お腹がとても空いていたようで

「カレーのご飯大盛りにできますか?」と。

「もちろんできますよ!それでも足りなかったら、遠慮なくお代わりしてくださいね。」


すると、結構大盛りの大盛りくらいでつけてたご飯も2人はペロリと食べて、

「ホントにいいんですか?!」とご飯2杯目お代わり。

なんとも綺麗に食べてくれました。(^0^)

帰られるときも、「美味しかったです。また来ます!!」と。

「美味しかった」の言葉もですが、残った器に何もないのも嬉しくなります。





そして、今日は月2回来てくれるシェフの勉強会の週末です。
今回も先月に続き、染さんが来てくれました。



今回の勉強会は・・・「シュークリーム」です!!

今まで島キッチンにはデザートメニューがなく、よくお客様にも聞かれていたので、
バレンタインも近いし何かできないかなぁと思い、山ちゃんに相談したところ直ぐに


考えてくれました。





シュークリームには、

今豊島で旬の「苺」を使います。



←これは苺ジャムの仕込み段階。

  苺とグラニュー糖とレモンのスライスをからめて
  一晩つけておきます。



そして、それを弱火で煮詰めながら、灰汁を取り
除いていきます。

















ものすごい苺の甘い香りが島キッチンに広がります。




灰汁の取り方もコツがありました。

あまり動かさないほうがいいみたいですが、

鍋を回すと、ふちの方にある灰汁も真ん中

によってくるから取りやすい、とのこと。




確かに!
回すと真ん中に灰汁がよってきました。

なかなか回すのが難しかったですが・・・。


灰汁が出なくなるまで煮詰めて、その後裏ごしです。


和子さん、

「美味しそうぉ~ちょっと舐めてもいぃかなぁ。」と

嬉しそうに笑顔で裏ごししてました。



裏ごしが終わると、苺ジャムの完成!!
ジャムが終わると、シュー生地に取り掛かります。

























お菓子は材料の計量は大切です。
手間がかかりますが、あのお菓子が焼けるときの
匂いをかぐのはとても好きです。















そして、できたシューがこれです!!












さらに、このシューに苺ジャムと生クリームを入れて完成したのが、こちらです!!


しっかり、試食させて頂きました。

生クリームの甘さと苺の甘酸っぱさが

丁度よくて、甘すぎない。

美味しいです☆☆☆


是非、食べてもらいたいです!!



数に限りがありますが、明日より提供していこうと

思います!!

お楽しみに♪

そして、デザートメニュー第2弾を山ちゃんが考案中。

ご期待ください(^0^)/





それでは。また。