2011年8月25日木曜日

冬瓜の行方。

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。

この風景。
夕方、岡山のこえびさんを家浦港
まで送った時に撮った1枚です。

日が落ちるのが早くなって、夏が
終わるのを感じました。
なぜか、夏が終わるのって淋しく
なるんですよね。 皆さんはどう
ですか?





さてさて、今日の島キッチン。

お盆の10日間を乗り切っての今週末。
疲れた様子も見せず、元気に厨房でおしゃべりしながらオープン準備です。

お昼前、コバちゃんが到着してお母さん達に挨拶して、宿舎へ着替えに行って
いる間、今回初めてコバちゃんと対面した昌子さん
   昌子さん:「ここに来てくれるシェフはみんな男前やねぇ〜。」
光子おばちゃん:「そりゃ〜顔で選んでるんやろぉ〜。(笑)」
      私:「じゃ〜誰が審査してるんやろぉねぇ。」

なんていうやりとりの場面がありました。
やはり、女性ですね。男前の話になると盛り上がります(笑)

    

バニラアイスを型取りに挑戦した清子さん。



「もう、アイスの型取りも大丈夫やで!!」
と頼もしいですね。





これがなんだか分かりますか?!

そうです!!
こないだご紹介した「冬瓜」です。
















その「冬瓜」が、今日コバちゃんの手によ
って何かに変身します!


大きな「冬瓜」を切るのも大変そう。
さらには、皮も厚いようで、ピーラーでは
歯が立たないといことで、包丁で皮を剥い
ていきました。

いったいどんな風に登場するのか楽しみで
すね♪


それでは、今日はこの辺で。
おやすみなさい。