2011年10月15日土曜日

甘柿収穫

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。
今週末はずっと雨模様ですね。昨日から雨が降ったり止んだり。
すっきりしない週末です。



先日の渋柿の収穫に続き、今年は甘柿も沢山実をつけてくれています。
今日は、その甘柿を収穫。

柿の木が高くて、キッチンのお母さんも私も手が届かないので、三脚を使って
収穫です。
もう少しで、手が届きそうなんですが・・
「木に登っても大丈夫かなぁ?」
「あんた、柿の木は折れ易いんやからやめときぃ。」との忠告。

小さい頃は、よく柿の木に登って遊んでいましたが、
さすがに大きくなった大人の体を支えるほど柿の木は丈夫ではな
いんですね(^^;)
何とか、三脚と竹棒を使って柿を何個か収穫。


見て下さい!!この柿!
凄く大きくて美味しそうです!!
柿のデザートも作れるのかな・・・山ちゃんに相談ですねっ♬


今日は豊島美術館の1周年記念で、棚田の収穫祭などが行われていたり、豊島
美術館を建築された西沢立衛さんと内藤礼さんのシンポジムウが行われること
もあって建築関係の方や学生の方が多く見られました。

関西からの学生さんのお客様。
カウンターに座っていただいたのですが、おしゃべり好きな昌子さんとカウン
ター越しに何やら楽しそうに話しをしていました。
「みんな神戸から来たんやて!イケメンばかりやなぁ♬」と、とっても楽しそ
うに話す昌子さん。
その様子うぃ見ていると、こちらも楽しくなります。


島キッチンのお母さん達との会話も楽しいと思いますよぉ〜。
みなさん、気軽に声をかけてあげて下さい。

来週はどこからのお客様が来られるのか楽しみです。

それでは、この辺で。