2011年10月7日金曜日

芋づくし

こんばんは。

さて、今週も始まりました。
島キッチン♫
今日は丸ノ内ホテルのヒロシさんが合流してくださる週末です。


朝からお母さん達、「今日はヒロシさんが来てくれるのよねぇ。」と
嬉しそう(^^)
やはりシェフが来る週末は、お母さん達も安心するでしょうね。
楽しみにしています。



先日、染さんから教わった絞り袋をキッチンペーパーで作っている清子さん。
横から
「清子さん、もう覚えたの?!」と聞くと
「こんなん、すぐに覚えんとあかんでぇ〜。」と・・・
「じゃ、清子先生に教えてもらおっと!」と横に並んで作り始めました。


が・・・なぜか私うまくできません。
センスがないのでしょうか(^^:)
清子先生にも「何でできんのぉ〜。」と言われちゃいました。


さつま芋を洗う、光子おばちゃん。
これは、明日の前菜の「さつま芋のレモン煮」様です。

今はお芋の美味しい時期です。
前菜に出たり、天ぷらに出たり、スープになったりとさまざまな料理に変身
して、皆様に提供しています。
じゃが芋にさつま芋、かぼちゃやバターナッツかぼちゃ。
今回は紫芋も登場しそうです。

やはり中でも、私が好きなのは「さつま芋のレモン煮」です♫
今日はヒロシさんに教えてもらいながら、和子さんが「さつま芋のレモン煮」
のラップ包みに挑戦です。
その横には、もちろん母:令子、光子おばちゃん、清子さんも一列になって
ラップ包みを行っています。
ヒロシさんも、横でしっかりアドバイスしてくれています。
今日もたくさん「さつま芋のレモン煮」ができましたよぉ。
楽しみですね(^^)


今日はこの辺で。おやすみなさい。