2011年10月20日木曜日

コックさんの日:第2弾〜その2〜

こんばんは。

コックさんの日:第2弾の午後の様子を報告しますね。

前回と同様、山ちゃんのお料理を楽しんだ後は、参加していただいたシェフ
達にも、同じ食材を使って1品作っていただく時間になりました。

真っ先に動き始めたのは、前回も参加していただいたISOLA bluのシェフ
濱崎さん。
『生パスタ』を目の前で作って下さいました。
お母さん達も一緒にパスタを作ります。
今回は「オレキエッテ」という南イタリアで名物の耳の形に似たパスタを教え
てもらいました。しかし、力の加減が難しく、簡単にはいきません。お母さん
達も私も苦戦・・・。
ちゃんとした形ができるようになるまで、相当練習したとの濱崎さん。
次から次へと作っていきます。

そして、できたパスタがこちら!!
弾力のあるパスタにトマトのソースがよく絡んで美味しかったです♪

「一翠」のシェフ:松村さんも今回参加してくださいました。

清子さん家の新米と、赤や緑や黄色の色鮮やかな野菜を使って「ライスサラ
ダ」を作って下さいました。新米の白に野菜の色が鮮やかで綺麗な1品。

「日本料理 舞 ウェスティンホテル東京」の斉藤さん。
オリーブハマチにオリーブ塩蔵を使った1品。
盛りつけには、島キッチンのオリーブの葉と無花果の葉を使用してくれ
ました。
素材としてあるものは最大限に使うのは、シェフの皆さん一緒ですね。
今回初参加の「嵯峨野亭」の井上オーナーシェフ。


オリーブハマチと素麺。
これは試食させていただきましたが、スープがまろやかでクリーミーなスープ
なんですが、しつこくなくて素麺がスルスルと入ってしまいました(^0^)
続いて「ひか紗 六本木店」のオーナーシェフ:日笠さん。
オリーブハマチを捌く姿に釘づけです!


あっと言う間に2品出来上がり!!

香川県出身で「四国味遍路 88屋」の店長:岸川さん。


オリーブハマチのたたき。
IHの島キッチンの厨房で、簡易のガスコンロを使って作ってくださいました。
もみじおろしと同じように紫芋でむらさきおろし??
彩りが綺麗です。

最後は、今回も参加して下さいました、「たいめいけん」の茂出木さん。
知念くんがマンツーマンでオムライスの作り方を真剣に教わっていました。
今回もそれぞれのシェフのプロの技を、間近に見せていただきました。
個人的に終始興奮気味で、気づけばシェフ達のお料理が食べれなかったとい
う事態になりましたが・・・(涙)
お母さん達も、今回も美味しいお料理が食べれて、またプロの技を間近に見る
ことができ、勉強にもなりました。
ずっと食べてるお母さんが約1名いましたが(笑)
この経験が、今後の島キッチンのレベルアップ(?)につながるようにしてい
きたいです。

このシェフツアーは今後も続いていきそうです。
次回が楽しみです♪


それでは、また。