2011年10月19日水曜日

コックさんの日第2弾〜その1〜

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

またまたやって来てくれました!!
香川の食材をつかったお料理のメニューの提案を山ちゃんが島キッチンで
行う、「東京シェフツアー第2弾」


6月に引き続き、今回も9名の東京首都圏のシェフが来て下さいました。


まずは、山ちゃんのお料理から。
真剣な眼差しの山ちゃんの姿。


沢山のシェフの前でのお仕事に終始緊張気味の知念くん。
まずは、小豆島のオリーブを使った前菜。

今年のオリーブの塩蔵とオリーブとアンチョビ、ニンニクを使ったソースと
新鮮な野菜スティック。このオリーブのソースを試食させて頂きましたが、
野菜スティックが止まらなくなるくらい美味しいです!!


島キッチンでお馴染みの1品「さつま芋のレモン煮」。
これは、前日にお母さん達と知念くんとで仕込見ました。今日は後藤塗り
の漆器に盛りつけです。
お皿1つで変わりますねぇ〜。
そして、『瀬戸内の鮮魚:鯛のコンソメとジャンボ椎茸』
これは試食することができませんでしたが、見るからに鯛の旨味とジャンボ
椎茸からでる旨味が合わさって、とても濃厚なスープになっていそうですよ
ね♪


これは小豆島で作られているオリーブ油の説明をしています。
年間800本しか製造しない貴重なオリーブ油。シリアルNo.522のもです。
続いて、今TV等でよく目にする話題の「オリーブハマチ」を使った魚料理。
今回初めてオリーブハマチを目にしたのですが、魚の表面が若干緑色に光沢
していました。やはりオリーブの葉を粉末化したものを餌に混ぜて食べさせ
ているからでしょうか!?
味も、普通のハマチより脂っこくなく、あっさりして美味しい♬
オリーブハマチのお刺身の下には大根の茹でたものが。その間にはルッコラ
のソースが挟んでありました(>3<)

オリーブハマチのローストにバルサミコ酢とトマトで作ったソースがかかって
の1品。新鮮なトマトとバルサミコ酢のソースがハマチによく合いそうです。


そして、更に「オリーブ牛」です!!
こちらも、私は初めて目にし、食することができるかと思っていたのですが
残念・・・(涙)
気づけば、お肉は綺麗になくなっていました。(T T)
お肉の後は、ご飯。
今日のご飯は豊島の壇山で穫れた栗を使った、島キッチンのお母さん達による
「栗ごはん」!!
お漬け物は、今回参加出来ませんでしたが、道子おばちゃん手作りの沢庵と、
島キッチンお馴染みキュウリのビール漬け。そして、茄子の塩漬け。どれも
島キッチンで漬けたもの。

山ちゃんのお料理はここまで。
どれも美味しそうなお料理ばかりでした。ほぼ、試食できなっかたのが
とても残念です。

この後のシェフ達の様子は、明日にして今日はこの辺で失礼します。

それでは、また。おやすみなさい。