2011年11月25日金曜日

干し柿に焼き芋

こんにちは。

なかなか更新出来ず、今週末の営業が終了しました。
島キッチンの藤崎です。


11月半ば過ぎてから、かなり冬の寒さに近づいてきましたね。
先月の干し柿は失敗でしたが、干し柿が上手にできるくらいの寒さになり、縁
側に並ぶ渋柿もだんだんと干されて、いい具合になっています。


お客様からは、
「あの干し柿、買えますか?!」という声も。
島のあちこちで干し柿が見られ、来られるお客様は結構気になっている様です。

さてさて、時間差での報告で申し訳なしですが、先日23日の祝日の報告。
ガーデニングと言えば、こえび隊の藤平さん!!
島キッチンのエントランスにパンジーの花をプランターに植えて置くことにし
たのですが、ほとんど知識がない私なので、藤平さんにお願いして植えて頂き
ました。
やはり普段からやられているので、ぱぱっとプランター4つに苗を植え終わり
水をしっかりあげて完了です。
今から春先までは保つとのことですが、枯らさない様に水やりを忘れずにしっ
かりしないといけません。

同じころ、外の釜戸付近では集めた大量の落ち葉で焚き火をしました。たくさん実をつけてくれた柿と無花果の葉がどんどん散ってきて、集めた葉っ
ぱは3袋以上。お店も落ち着いていたので、一気に燃やしてみました。
もちろん、焚き火をするとなると、「焼き芋」はつきものですよね(^^)
さつま芋と紫芋、そしてじゃが芋も焼いてみました。


祝日だったので、近所の子ども達がやってきました。
来るなり「お手伝いするから、焼き芋ちょうだい!!!」と。
火の近くにいたからか、
「あっついわぁ〜。上脱ごう!」と。
見てください、寒い中なのに半袖の子ども達。
で、出来上がった焼き芋がこちら。
とっても美味しそうでしょ!?
濡らした新聞紙を巻いて、その上からアルミホイルを巻いて焼くと、上手く
焼き上がるんですよね。
約束通り、子ども達にも。

もう1回くらい焼き芋が出来たらいいなぁ〜♪
その時は、来て下さったお客様にお出しできたらいいですよね。



それでは、今日はこの辺で。