2011年11月6日日曜日

島のお母さん達

こんばんは。

今日は朝からお客様。
会期中、一緒に島キッチンを盛り上げてくれていた愛子さんがスクターに乗
ってキッチンへ。


「おはよう。ヒロシさん来てるんやろ!? 今大丈夫かな?」と

というのも、ヒロシさんに宅急便の送り状を書いてもらいたいとか。

そうです。今年の愛子さん家のみかんをヒロシさんに送りたいからというので
ヒロシさん本人に書きてもらいにきたのです。
書いてるヒロシさん、とっても嬉しそう♪


愛子さんは今は島キッチンを離れていますが、こうやってみんなのことを気に
かけてくれ、お願いした時には「えぇよぉ〜。」と言って来てくれます(^^)




さてさて、今日は朝から美味しいものが沢山。

愛子さんが来た後に、道子おばちゃんも来てくれました。
手に「米粉100%使用の食パン」を持って。
(残念ながら,写真を撮りそびれました・・・涙)
早速、オープン前に腹ごしらえとカットして、頂いていたジャムをつけて皆で
美味しくいただきました!

その後は、光子おばちゃんが漬けた「切り干し大根のハリハリ漬け」が出来上
がっていたので、みんなで試食♪
朝から皆で食べてばかりです(笑)
これは、白ご飯がすすむ1品ですね。
島キッチンのお漬け物として提供しようと思います!!


決して食べてばかりいた訳ではありません(笑)

ちゃんと仕事をしています(^^)
これは、この11月10日に行われる郷土料理体験に向けての仕込みをして
います。
11月10日は営業日はないのですが、香川県民を対象に「郷土料理体験
ツアー」と題して、島キッチンにてお料理教室が行われる予定なんです。
郷土料理のメニューとしては、「呉汁」・「かきまぜご飯」そして島キッチ
ンで漬けた「お漬け物」。それに、お魚のお料理を島キッチン風の調理法で
行う予定です♪

その教室にむけて、お母さん達も事前に手順や味付けの確認をしています。
どんな教室になるか楽しみです。
その報告もさせていただきますね♪


それでは、今日はこの辺で。