2011年11月18日金曜日

秋冬の新メニュー☆

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

すっかり朝夕が寒くなってきて、冬を感じますね。
寒くなってくると、温かい飲み物ですよね。

島キッチンの今年の冬のドリンク。
昌子さんからいただいた『カリン』の蜂蜜漬けを作ってみました!!

実は『カリン』自体冬場になるとよく耳にしますが、実物をみたことってなか
なかないんですよね。匂うととってもいい香りがしていました。昌子さんは
『カリン』を玄関に置いて、芳香剤の代わりにしているとか。
これを、今どう提供しようか考えています。
そのままお湯で割って「ホット蜂蜜カリン」。
生姜を入れて「蜂蜜カリン生姜入り」・・などなど。
何か「これがあったらいいな!!」って方、ご意見お聞かせ下さい。


そして、デザートも新たに1つ出来ました!!


ジャ〜ン!!
島キッチンの庭でたくさん収穫できた甘柿を使ってのパウンドケーキです☆
今年は本当に無花果も柿も豊作で、昨年は出来なかったデザートやドリンクの
メニューが増えているので嬉しいです♪
たくさんある甘柿をどうにかできないかと思い、いろいろと調べていると甘柿
とクリームチ−ズの相性が良いとのこと。
さっそく挑戦してみました。
「甘柿とクリームチーズ!?」「味の想像がつかない」と思う方もいらっしゃ
るでしょうね。私も初めはそう思いました。
でも、これがホントに相性がよくて、甘さひえめでシットリいて美味しいです!
山ちゃんにも合格をいただいたので、新デザートとして提供しています。
(^3^)Y
この時期だけのデザートです。


さてさて、この週末は染さんが来てくれています。
今日は「野菜バターの」作り方を復習して、ラップで包むところまで。

「さつま芋のレモン煮」の時に苦戦していたお母さん達。
染さんのラップ包みの速さと正確さに「速いわぁ〜。太さも一緒やわ。」
と感心。
明日は、この「野菜バター」を使うようです。お楽しみに。

それでは、おやすみなさい。