2011年12月3日土曜日

白いかぼちゃ!?

こんばんは。

このかぼちゃ「ハクシャク(伯爵)」という品種のかぼちゃで、皮が普通の
かぼちゃと違って白いんです。中は普通のかぼちゃとより、少し黄色っぽい
です。
朝のオープン準備をしながら
「このかぼちゃ、何ていうの??」と聞くと、生産者の光子おばちゃんが
「『ハクシャク(伯爵)』っていうんよ。高級な感じがするやろぉ。(笑)」と。

さて12月に入り、冬の寒さが日に日に厳しくなって来ていますが、この寒い中
だから、冬野菜を使った温かいお料理は嬉しいですよね〜♪
今日の前菜は「ふろふき大根」
厚めに切った大根をやわらかく煮て、今回も橙を絞った味噌をつけていただき
ます。少し紅葉が遅かった庭の紅葉の葉を添えています。
もちろん、この味噌は自家製の味噌。
今年の3月に光子おばちゃんが仕込んだ味噌です。

http://shimakitchen.blogspot.com/2011/03/blog-post_09.html


この味噌の味見をさせてもらった時、みんなそれぞれ
「これ、おでんにつけて食べたいなぁ〜。」とか
「白ご飯がすすむだろうなぁ〜♪」と、口々に言ってました(笑)
いや、ホント美味しいです☆☆☆


7月くらいから、島キッチンに入ってくれている豊島こえびの1人、
唐櫃浜の裕哉くん。
今日も朝からお母さん達に「裕哉くん、あれとって!!」「裕哉くん、ちょ
っと手伝って!」と引っ張りだこです。

そんな、お母さん達に人気の裕哉くんも、仕込みを手伝ってくれています。
今日は丸ノ内ドレッシングを作ります。その中の胡椒を挽く作業を、清子さ
んがしていたのですが、これが、結構手首が疲れる作業で、裕哉くんに清子
さんが、「若い子にお願いするわぁ〜。」と言って交代してました(笑)
裕哉くん「これ、結構疲れますねぇ・・・(^^:)」と。

今年の島キッチンは、あと残すところ営業5日となりました。
12月18日(日)までですので、皆さんお間違いのない様に。
そして、12月から豊島フェリーさんの運航ダイも変更していますので、そち
らもご確認下さいね。

寒くなりますが、皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね。
それでは、また。