2011年3月9日水曜日

味噌作り

こんばんは。

今日は晴れ間が見えたと思ったら、曇ったり、雨が降ったり
強風が吹いたりの1日慌ただしい天気の1日でした。

そんな中、島キッチンのテラスのメンテナンスが始まりました。
夏の強い日差しと冬の強風に耐えてきた杉板くん達。
少しお疲れなので、このあたりでリフレッシュです。
なので、3月中は島キッチンのテラスが混雑してご迷惑おかけします。
尚、島キッチンの営業は通常通り(10:00〜16:00)なのでご安心下さい。

今日は、お休みだったんですが光子おばちゃんが味噌作りをすると言うの
で覗きに行ってきました♪

場所は島キッチンにほど近い『自然の家』の台所。


行ってみると、既に始まっていて
2回目のお米を蒸し終わったところ。
お米を蒸す匂いって、いい匂いですよねぇ〜。
食欲をそそると思いませんか?!

これを、広げて40度くらいまで
冷ますそうです。
そうしないと、麹菌が熱さで死滅
してしまうからだそうです。




















冷ました中に、麹菌を入れ全体的に混ぜてい
きます。



混ざったところで、味噌麹菌発酵機という
機械の中に、入れていきます。






















あとは、機械の電源を入れて発酵させます。
半年もすれば、手作りの味噌に出会えます☆


豊島では年明けの1月中旬から3月末にかけて、
各家庭のお母さん達が、順番にこの発酵機を使い
ながら味噌を作るんです。

今は人口が少なくなってきたり、高齢化が進んで
いることもあり、近所同士で一緒にしたり、親戚同士
で手伝ったりしています。





















 実は、島キッチンの味噌作りも考えているんです。
漬け物の次は味噌作り♪
お客様から『味噌はどこで買えますか?』と聞かれるくらい、好評な島キッチンの
味噌。そのうち、『島味噌』って販売してたりして...できたらいいな♪

今月中に仕込めるかな?お母さん達と相談しなきゃ!!

それでは。
また。