2011年3月11日金曜日

何の色?

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

東北宮城で起きた大地震の影響は凄まじいです。
東京でもかなりの揺れだったようですが、丸の内ホテルもジョンブルも
福島の川村さんも各地にいる島キッチンメンバー、またそれぞれの家族も
無事な様でホッとしました。

本当に怖いです。
山ちゃんからの電話をもらった時、背中が凍りつきました。
「大丈夫だから。お母さんやみんなにそう伝えて!」と聞いたときはホン
トに無事でよかったと心から思いました。
しかし、交通機関は回復していないし、連絡をとるのも困難な状態。しか
も今でも余震は続いているようで気が気ではないです。
これ以上の地震が起こらないように祈るばかりです。



さて、今日の島キッチン。
2011年に入って初めて来島したヒロシさん。
早速、島キッチンのミニモニ。こと和子さんとの久しぶりの2ショット。

誰かが『こえび隊に見えるわね。』と。
そう。コックコートの荷物が届いてなくて、急遽島キッチンエプロンを
使うことに。
なんだか、新鮮ですね。







さぁ〜、ここで問題です。
このスープの材料は一体何でしょうか?



















答えは後ほど。


営業終了後、ヒロシさんによる勉強会です。
まずは、テリーヌのおさらいです。
前回、山ちゃんによる勉強会で「テリーヌ」を教わり、何度かお母さん達で
挑戦していましたが、お母さん達から「かたまりが今ひとつ。」との声があ
ったので、みんなでおさらいです。



























そして、もう1つはスープ。
先ほどの問題の答えですが、実はこれです。

ジャ〜ン!!!




















和子さんのお家で作っているブロッコリー!!
冬の間、ブロッコリーには困らないほど沢山収穫
できているようで、島キッチンで大活躍。
今回は、スープに姿を変えます。
















ブロッコリーの花の部分も茎の部分も余すことなく使います。
「綺麗な色やねぇ〜。」と言いながら、みんなでミキサーを
回します。


明日の前菜「テリーヌ」、スープは「ブロッコリーのポタージュ」ですよ♪
お楽しみに。


それでは、また。