2011年3月21日月曜日

島キッチンスイーツ大好評♪

こんばんは。川村です。
本日、連休最終日となりました。

金曜日から連日、島キッチンに入っているおなじみのメンバーで朝礼です。
メンバーと料理内容の確認の後、店長の恵実さんが
「疲れが出てきている頃ですが、最終日なのでがんばりましょう!」と締めくくります。
















朝の開店準備が落ち着くと、道子さんからうれしい米粉スイーツの差し入れが。
本日はオリーブの塩漬けのスライスが入ったお得意のシフォンケーキ。
塩味と生地の甘みが絶妙です☆















さらにもう一品。米粉パンの登場です!
朝から3時間近くかけて作ってくださったようです。

道子さんのおススメの食べ方ということで、
マーガリンを塗ってお手製のきんぴらごぼうを挟んだサンドイッチを披露してくれました!

これがまた美味しくて、おいしくて。
フワフワのパンときんぴらのシャキシャキした食感の組み合わせがたまりません。




















天気は雨ということで、昨日よりお客様が少ないようでしたが、
それでも多くオーダーが入ったのが"島キッチンスイーツ"。

店長の恵実さんは以前からお菓子作りが好きということもあり、
丸ノ内ホテルのシェフからレクチャーを受け、毎日腕を上げているようです。

写真は紅茶のプリン¥300
なめらかな舌触りと紅茶の風味+濃厚なカラメルが大人のスイーツといった感じです。
甘さがおさえてあるので、男性にもおススメです。
















そして、恵実さんが盛りつけているのは一番人気の「いちごシュークリーム」
もちろんシューも手作り。中にはあま~いイチゴのクリームがたっぷり入っています。




















生イチゴをトッピングして、チョコレートソース、カスタードのクリームを
かけて完成です!

好評のあまり、おやつタイムまでに品切れになってしまったため
ご了承の上、少しお時間いただいたお客様がいらっしゃったのですが、
お出しした際に「これは待ったかいがあったわ~」と言ってくださいました。
(お待たせしてしまい、ホントに恐縮です。。。)




















島キッチンのスイーツはお食事お召し上がりいただかなくても
ご利用いただけますので、気軽にお立ちよりください!
(飲み物が付いた、スイーツセット¥700もありますよ~)

そして、無事に連休の営業が終了。
ほっと一息、といきたいところですが、お母さん方は翌週用の準備にも余念がありません。
翌週と翌々週はお母さん方だけで営業するため、丸ノ内ホテルのヒロシさんとしっかり
打合せをし、メモをとったり、細かく質問をしたりと真剣です。

この日の仕込みは丸ノ内ホテルの染ちゃんから教えてもらったニョッキ。
ずいぶん手なれたようで、レシピを参考に材料を分量するところからどんどん自分たちで進めます。

会期中の後半も、翌日の来客予想をしながらサラダやつけ合せのお野菜などを進んで準備していました。
ただ今回、島キッチンに入ってはじめて教わったメニューを自分たちで作るという
新たな場面に遭遇し、島キッチンの成長をひしひしと感じて密かに感動してしまいました。
豊島のお母さん方のお料理や食材への関心がもともと高いことが大きいのだと思います。
(私も見習わなくては…)














そういえば、ニョッキの材料となるジャガイモのエピソードを1つ。
今回使ったのは道子さんの畑からとれたとってもりっぱなホクホクのおイモ。

ヒロシさん:「道子さん~豊島のジャガイモは甘いですね~」
道子さん:「そうやろ~。畑に毎日砂糖まいてるんじゃー。」
一同:(笑)

道子さんは、いつもハイセンスな返しをするので、ついつい笑ってしまいます。


最後はヒロシさんが帰る前のワンショット。
久々の連続営業でしたが、お母さん、シェフ、こえび隊共々がんばりました。

お見送りは「さよなら」では無く、
ヒロシさん「では、お母さんたちよろしくお願いします。」
お母さん方「はい。任されました~。(笑)」という感じです。
お母さん方はホント、たくましいです。
















さて、私はあと数日、豊島でのんびりして実家に戻ろうと思っていますが、
すでにかなり、居心地がよくなってしまっています。

島キッチン、美味しい野菜。キレイな景色。
時間が空いても温かく迎えてくれる豊島人々。

再来してみて、ここで過ごした会期中の
日々が改めて宝物になったと感じます。

第2の故郷、豊島。とても大好きな場所です。

チャンスがあればまた、ブログに登場させてもらおうと思っています。

またお会いしましょう。では。