2011年3月26日土曜日

ほのぼの。

こんばんは。

今日は真冬並の寒さの豊島。
昼からはなんと雪がちらついてました!!
もう4月が来ると言うのに・・・。
早くポカポカ陽気の春になってもらいたいです。





さてさて、今日の島キッチンのメインは
「魚のオリーブペースト焼き」の予定でした
がこの寒さもあり、お客様に温かいお料理に
と「鯛の島野菜のあんかけ」に変更です。

←下ごしらえ中の鯛

お客様のことを考えて、臨機応変にお料理の
内容を変更する心遣い。凄いですね。
変更しても、慌てることなく準備に取りかか
ります。




そして、強化中のお料理『テリーヌ』のカットです。
母:令子と清子さんの2人の共同作業(笑)です。
先日、シェフのヒロシさんと2人で仲良く2ショットを川村元店長に撮って
もらった清子さん。
その時ヒロシさんからしっかり聞いたコツを伝えながらカットしていきます。



















比較的落ち着いていた今日の島キッチン。
空いてる時間も無駄にはしません。
できることを考えて、今日は鶏ガラでブイ
ヨン作りです。
ホワイトソースに使うのでしょうかね。





























カレーの火を通す間の清子さんと和子さん。
いつも2人は一緒のイメージ。

この時の会話は「年をとった」という話。

清子さん:「もう、年やな〜。体が動かんわ。」
和子さん:「夏は大丈夫やったのになぁ〜。」
清子さん:「あんた、まだ若いやろ。」
和子さん:「何言よん。そんな変わらんわぁ〜。」

2人はよくこんなやり取りをしてます。
それを聞いてると、なんだか微笑ましくなります。


更に今日はこんな光景が。


紅茶プリンの仕込み中、オーブンに入れて
からの待ち時間。
誰の手が大きいかで盛り上がり、手と手を
合わせる様子。






清子さん:「何もかんもちっちゃいわ。」
母 令子:「どれどれ?」
清子さん:「ほらぁ〜。間接分違うでぇ〜。」
母 令子:「あらぁ〜。ホントねぇ。」

バタバタしている時はこんな会話もしていませんが、カウンターの
席にお座りの際には、もしかしたら、お母さん達のこんなほのぼの
とした様子も見られるかもしれませんょ。

今日は寒さで空気が澄んでるからか、凄く星が綺麗に見えます。
明日は晴れてくれるといいなぁ〜☆

それでは、おやすみなさい。