2011年3月20日日曜日

スマイルショット

こんばんは~。もと店長の川村です。

お母さんの道子さんの家で育てている立派なシイタケをわけていただきました~。
聞くところによると「生でも食べれるよ。」とのこと。

シイタケを生で!?という感じですが、丸ノ内ホテルのヒロシさんと
ひとかけかじってみると…とても甘くて、シイタケの味がしっかりしました。
早速、今日もつけ合せとして丸ごと使っていました。
















そして、米粉の手作りお菓子が得意な道子さん。
昨日に引き続き、シフォンケーキとドーナツを差し入れしてくれました。
何と、朝から作ってくれたようです。

テラスの屋根の作業をしているこえび隊やキッチンのみんなで
美味しくいただきました~。















本日、3連休の中日ということで朝からペースを上げて準備を進めます。
まずは島キッチンセットのメインとなる真タイのオーブン焼きの下ごしらえ。

オリーブオイルで皮目をパリッとなるまで焼いていきます。
















裏面にはオリーブ、アンチョビ、ニンニクのソースをたっぷり塗って、
最後にオーブンで焼いて仕上げます。

豊島でとれた野菜も添えて、最後にオリーブオイルを振りかけて完成!!

オーダーをとるときにお客様のメインのお料理を説明するのですが、
内容を聞いただけで「美味しそ~」の声を聞きました。
















お次は前菜。昨日、お母さん方が競い合って作ったテリーヌが出番となります。
ヒロシさんと清子さんで慎重に切り分けていきます。




















見てください!このキレイな断面!
お母さん方の頑張りの成果が出ていますね~。
自家製味噌のソースを添えて、お客様に提供します。

テリーヌは大好評でテーブルに出した瞬間、「おぉ~!!」という声を何度も聞きました。




















最後のショットは清子さんとヒロシさん。

会期中も写真を撮ることが多かったのですが、当初、お母さん方は
カメラを向けると「とらんでええから。」と恥ずかしがって調理が中断しまうので、
「顔は写してませんよ~。手元だけです。手元だけ。」と言いながら、
半ば隠し撮りに近い状態でたくさんみんなの様子を撮影してました(笑)

今日も清子さんに調理中カメラを向けていると…

ヒロシさん:「清子さん撮られてますよ~。」
清子さん:「どうせ、手元だけやろ。」
私:「そうですそうです。手元だけ。お顔も撮りますか?」

清子さん:「…。せっかくだから撮ってもらおうか~。」
私:内心(おっ!珍し~。チャンス!)

ということで下のスマイルショットで本日のブログを締めくくりたいと思います。
では!また明日☆