2011年3月4日金曜日

お久しぶりです。

こんばんは。
島キッチンファンの方、ブログお待たせいたしました。
サボり気味だな。との声を聞き焦っている藤崎です。




実は、先週末は私を含むこえびネットワーク
のメンバーで新潟の妻有へ研修に行かせて頂
いてたんです。
そのため、先週末の島キッチンの様子がお伝
えできませんでした。
申し訳ありません。

今週はしっかりとお伝えしたいと思います!!







妻有の様子を少し。

初の新潟が真冬って凄いですが、実際に行っ
てみると、ホントに凄かったです。見渡す限
り、雪の壁・・・
1月が雪が降らなかった日がなく、お日様を
見たのが2月3日だったと言ってました。
2mです。
それも少し解けて、この高さです。
過去最高は5mだそうです。
想像つきませんよね・・・25年振りに5㎝
の積雪でニュースになる香川では。








新潟から700km離れた、現在の豊島。
先週は暖かな陽気の豊島でした。



ここは、塩田さんの作品
『遠い記憶』のある甲生の
とある風景。

そうです。

菜の花。






今年は少し早いのでしょうか?結構、咲いてます。



でも、よく見ると、
背丈が去年の半分くらい。

夏の暑さと、冬の寒さで成長が遅
いのかそれとも、成長がとまって
しまったのか・・・










これは去年の同じ場所。

3月の終わり頃です。
今年も3週間後には、こんな感じになってくれると
いいのになぁ。

皆さんに見てもらいたい、豊島の風景の1つですね。

こんな春目前の風景がありながら、今週に入ってか
らの豊島は冬に逆戻りしたかの様な寒さです。
今日なんて、雪が舞ってました。
いつになったら、暖かくなってくれるかな・・・








さてさて、島キッチンの様子は?とそろそ
ろ聞こえてきそうですね・・・(笑)

最後に少し。

今日は仕入れの関係で、デザートのシュー
クリームがご提供できず、紅茶プリンに挑
戦してみました。
これは作って感じたのですが、めちゃくち
ゃ簡単です!!
ホント混ぜるだけでした。

明日も紅茶プリンご提供できますので、是
非どうぞ★


片付けしながら、明日のメニューの確認するお母さん達。
菜の花がたくさんできているようなので、前菜は菜の花の白和えに決定!!
そして、お汁もシンプルに素麺のお汁にしてはとの意見。
シェフが不在でも、お母さん達でいろいろ提案したり相談して、もちろん
シェフから教えてもらったお料理も入れつつ、メニューを考えています。

これから、もっともっとお料理の種類が増えていくと思いますので、お楽しみに!

ではでは。また明日。