2011年2月20日日曜日

熱意。

こんばんは。
藤崎です。

今週は先週の雪が嘘の様に天候に恵まれ、比較的暖かい日が続きました。
もう少しで3月ですもんね。早く春よ。来ぉ〜い♪




みなさん!!
山ちゃんのコックコート、よく見て下さい。

腕のところ。
何て刻まれてるか見えますか?



「SHIMA KITCHEN」


て刻まれてるんです。


山ちゃんの島キッチンへの熱い思いがもの
凄く感じられ、私、これを見た時、泣きそ
うになるくらい嬉しくて嬉しくてたまりま
せんでした。



 いつも忙しい中、遠い島キッチンまで来て、私やお母さん達の無理なお願い
も「いいよ!」の一言で受け入れてくれる山ちゃん。
本当にありがとうございます。何度言っても足りないくらいです。

以前、山ちゃんがお子さんが通っている小学校で「親父先生」
(ブログではお父さん先生と書いてましたが、本当は親父先生だそうです。)
ということで授業をした話をブログに書かせて頂きました。
その授業の後、山ちゃんへ小学生からお礼のお手紙が届いたそうです。
今回、その手紙をお母さん達にも読んでもらいたいと持って来て下さいまし
た。
それが下の写真です。

私も読ませて頂きました。

豊島から送った野菜の味が違うこ
と、生で食べるのと、焼いたり、
蒸したりするだけで味が変わるこ
と。いろいろと子ども達の中で発
見があった様子が書かれていて、
面白く、また嬉しくなりました。
「豊島に行ってみたい!」と書い
ている子もいました。



この手紙、しばらく島キッチンに置かせて頂くので、お越しの際にはどうぞ
ご覧になってください。




さてさて、昨日の「紅茶のプリン」が気になっている方。
こちらが、その「紅茶のプリン」です!!





とっても紅茶の香りがして、
柔らかいプリンです。
紅茶の苦味のきいた
「大人のプリン」ですね。
その上に、豊島の苺がトッピング♪







今日も勉強は欠かしません。
2種類のプリンのレシピを細かいところまで
山ちゃんに確認しています。

小さいお子さんがいる通江さんは、
「これは、子どもが喜ぶからしっかり
聞いて帰らないと!!」と真剣。

光子おばちゃんも、自分でメモを取っています。







そして、今日の横並び(笑)。



























丸の内ドレッシングがもう少しで無くなりそうということで、山ちゃんと一緒
に取りかかります。
この光景、会期中は夜の部でよく見かけた光景です。
身に覚えのあるこえび隊の方、または思い出した方、何人かいるかと思います。
久々に参加したいって方、どうぞお待ちしてます!!



それでは、また来週。