2011年2月11日金曜日

島キッチンの雪化粧



こんばんは。
 
島キッチンの藤崎です。
今日は本当に寒い一日でした!!


水仙の花が咲き始め、いい匂いがする豊島です
が、実は昨日の夜から降り始めた雪で、島キッチ
ンに初めて雪が積もりました。


豊島の積雪も久しぶりです。



             
杉板の屋根にもこんなにも
一晩で積もってました(>3<) 凄いですね。
どうやら、明日も全国的に雪の天気になるみた
いですね。
この3連休は、どこも雪で大変そうです。
この寒い中、豊島に来てくださった、そして島キッ
チンに来てくださったお客様。
本当にありがとうございます。
この3連休は、丸の内のシェフは不在ですが、元気なお母さん達と頑張りますよ!!

時間が空いたときには、ちゃんと翌
日の仕込みをしてます。

今回はお魚の仕入れの関係もあり、
3連休の最後の日は、先日染さん
に教わった、「鶏肉のポトフ」に挑戦
ということで、その下準備です!!

みんなで、一列に並んで仕込み開始です。
この光景、夏の会期中よく目にしてましたが、久しぶりだなぁ~(笑)。

鶏肉の小骨や要らない部分を削ぎ、お肉に
切れ目を入れて、塩・こしょうで下味をつけます。
今日は染さんの代わりに、清子さんが先生です。
「清子さん、どうするのぉ~?」
とお母さん達も清子さんに質問攻め。
このとき、カウンターにいらっしゃったお客様、
何が始まったのかと、気になった様で覗きこ
んでました。

カウンターに座るとお母さん達の様子が見れたり、お話できるのでお勧めです。
お母さん達もお客様と話しているのをみると楽しそうです。
塩・コショウしたお肉をたこ糸で縛っていきます。
慣れた手つきの清子さん。
次から次へとお肉を縛っていきます。
この今日仕込みしたお肉、日曜日に提供予定です。お楽しみに。


シュークリームも頑張ってます。
クリームを入れるの、結構難しいので
す。たっぷり入れようと思うと穴からク
リームが出てきちゃうんです。
でも、食べる方としては、それくらいた
くさん入ってる方が嬉しいですよね。
 
今日、カウンターに座られたお客様から
「とっても美味しかったです!! 食事を作るのにこだわってることはあるんですか?
私もこんなご飯が作れるようなお母さんになりたいです!!」
と、とても嬉しい言葉をいただきました。
 お母さん達、「まぁ!! そう言ってもらえると嬉しいわぁ。もっと頑張らなくっちゃ!!」
と更に意気込んでました。
 明日も寒くなるようですが、お母さん達と頑張ります(^0^)/
それでは。
おやすみなさい。