2012年2月17日金曜日

味噌作り☆

こんばんは。
また,寒くなってきてますね。
明日は雪になるらしいですよ!!(>3<)
早く春になってもらいたいですね。


さてさて、島キッチンの営業は明日からですか、今日は島キッチンの「味噌作
り」を行いました。
昨年はお母さん達が作った味噌を分けてもらって使っていたのですが、今年は
島キッチンで味噌を作ることにしました!!
これから2日間「手作り味噌」の様子を報告しますね♪

味噌作りの1日目の昨日。
昨日の午後、1斗のお米を洗うことから始めました。
2升5合づつに分けて、ひたすらお米を洗いました・・・その水の冷たいこ
と!半分洗い終わる前に手がかじかんでしまい、凍傷になるかと思いました。
でも、これをしないと美味しい味噌ができない!!と思い、ひたすら洗いま
した。洗ったお米は、1晩水に浸けておきます。



味噌作り2日目。
今朝8時に、昨日水に浸けておいたお米の水を切ります。これは蒸す前の1時
間半から2時間前に行わないといけません。
この水をしっかりときっておかないと、お米を蒸した時に煮えてしまうそうで
す。

次に、水をしっかりと切ったお米を蒸していきます。
蒸し始めてから、上蓋の横から吹きこぼれ始めたら、50分間蒸します。
その間に20分ほどで、上下を入れ替えて、均一になるように蒸していき
ます。

そして、蒸している間に発酵機の準備です。
この発酵機、平成4年に購入したものらしく、今年で20歳になるそうです。
蒸している間は今日の味噌作りの先生である、光子おばちゃんと道子おばちゃ
んとのおしゃべりタイムです。
いろんな話で盛り上がり、笑い声が絶えません。
気がつけば、あっという間にお米が蒸し上がっていました(笑)


蒸し上がったお米を、テーブルの上に広げて冷ましていきます。
皆の顔が湯気で見えません。(^^:)
団扇で扇ぐ人、しゃもじで混ぜて冷ましていく人の2手に分かれて、熱々の
蒸し米を冷ましていきます。

ここでも、しっかりとお米を冷ましていないと、これから入れる麹菌が死滅し
てしまうからだそうです。
そして、冷めたところで麹菌を加えて、お米にすり合わせていきます。
そして、麹を混ぜたお米を発酵機に仕掛けます。

そして、20時間ほど発酵させて、いよいよ明後日仕上げに入ります。
明日は少しだけ発酵機の中の様子をみて、混ぜにいく予定です。


今日はこの辺で。また明日。