2012年2月25日土曜日

New アイテム登場!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。


先週末、キッチンに届いたNewアイテム☆(写真は先週末のものです。)



じゃ〜ん!!
カウンターの椅子を新しくしました!!!
この椅子は、建築家:安部さんがデザインして下さったオリジナルです。
キッチンにピッタリの色合いと、大きな座面はとても座り心地がよくて、長
く座っていても疲れないです!
座面もこんな感じで可愛いです。
デザインした安部さんからは「野菜の切り口をイメージして作ったよ。」と。
それを聞いて、私はキュウリの切り口を想像しました。
皆さんは、何の野菜をイメージしましたか?
早速、お母さん達にも座ってもらいました。
「清子さん、和子さん、どう?!」と聞くと。
「いいわねぇ〜。素敵じゃない。」
「これ、テーブルにもいいんじゃない?!」との反応。

カウンターに座られたお客様。
「何の野菜をイメージしますか?」



さてさて、また新しいお野菜登場です。

問題です!!
これは、蕪でしょうか?大根でしょうか?
正解は・・・・



丸大根、聖護院大根です!
これは光子おばちゃんが作っている大根。
この大根は、京野菜の1つで京都の冬には欠かせない野菜だそうです。
普通の大根とは違って、煮るととっても柔らかく、味が染み込みやす
い野菜です。島キッチンでは、ふろふき大根にして、橙味噌で提供し
ました。



お菓子を仕込んだり、マヨネーズを作ると、どうしても余ってしまう卵白を
どうにかできないかと思い、メレンゲに砂糖を加えて混ぜたもの焼いただけ
のお菓子を作りました。
スライムみたいな形の可愛いのが出来ました。
サクッとしていて、口の中で溶ける甘ーいお菓子。
ドリンクと一緒に提供しようと思います。

それでは、今日はこのへんで。
おやすみなさい。