2012年2月19日日曜日

最終行程。


こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

味噌の仕込みも最終段階に入りました。
一昨日から約1日半発酵機で発酵させた米麹。

見て下さい。この発酵した麹。崩れません。
この米麹に、今日は大豆と一緒にミンチにかけて樽に仕込んでいきます。


まずは、4等分にし米麹を解していきます。
結構固まっているのでしっかりここで解します。

そして、次に混ぜる大豆を先にミンチにかけます。
今回は大豆が少し固いのもあって、先にミンチにかけましたが、本来は麹と大
豆を混ぜてから、1回ミンチに掛けるだけでいいそうです。
今日の先生、道子おばちゃんの旦那様:晴敏おじちゃんも来て、手伝ってくれ
ました。おじちゃんがお手本になって、こえびさんにいろいろと教えてくれて
いました。
味噌作りが初めての皆さんで、1つ1つの行程に「わぁ凄い!」「へぇ〜!!」
と声を上げながら、写真も撮りながら楽しくしていました。

1度、ミンチした大豆と解した米麹を混ぜていきます。
この時に、全材料(米麹+大豆)の分量の1割のお塩を加えます。今回は3kg
入れました。結構入れるので、辛くないのかな?と疑問に思いますが、そうで
もない様です。大豆の量もお塩の加減も好みだそうです。

さらに大豆を煮たときの煮汁も一緒に混ぜていきます。
そして、合わせたものをミンチにかけていきます。
道子おばちゃんがお嫁に来た当初は、こうした機械がなかったので、大豆が
そのままの形で残った味噌だったそうです。
唯一、今回男性参加者の白神さん。
自身は、今「お味噌汁作り」にこっているそうです。来年は味噌から作って、
びきり美味しいお味噌汁を作ってしまうのではないでしょうか!?

そして、ミンチにした麹を樽に詰めていきます。
両手で麹を丸めて、樽に勢いよく「なにくそぉ!!」なんていいながら、投げ
つけて詰めていくらしいのですが(笑)、皆は綺麗に隙間なく詰めていました。

出来上がった味噌がこちら!
これから約半年間熟成させると、夏が過ぎた頃には美味しい味噌が出来ている
はず!!楽しみですねぇ♪
「島キッチンで作った味噌」のお味噌汁が提供できたらいいなぁ〜(^^)
皆さん、是非お楽しみに。

それでは、また。