2012年2月18日土曜日

雪。



こんばんは。
島キッチンの藤崎です。 

天気予報通り、今日は豊島でも雪が降りました。降り出したのは午後。


朝は朝で、もの凄く冷えていて、水道の蛇口も凍ってしまっていました。
(>3<)

味噌作りは、朝の9時前に昨日仕込んだ発酵機の麹をかき混ぜる作業です。

朝、光子おばちゃんと一緒にかき混ぜにいきました。
発酵している麹は、温かくていい匂いがします。
光子おばちゃんと
「気持ちいいねぇ〜。」

「これの感じなら、大丈夫そうやね」と言いながら、麹を上下入れ替える様に
混ぜていきます。


お米が麹菌によって発酵して、固まりができるののですが、それをしっかり解
してあげないとそこだけが発酵が進んでしまって、黒くなってきてしまうそう
です。そして、この作業は6時間後にも、もう1度行います。
9時前に行ったので、次は3時くらいです。

「もう1人でも大丈夫やね?」と光子おばちゃん。


「今日、コバちゃんが来てくれるから、一緒に来てやってみる。」と、本人い
ないところで、そんな話をしながら朝の作業は終了。



午後から降ってきた雪は、夕方には一時あたりを一面真っ白くさせました。

テラスもこの通り。
庭の木々も、一瞬にして雪化粧です。


営業終了後は、蕪のスープの仕込みです。
蕪のスープは本当に美味しいですよね〜♪

このカウンターからの、仕込みの風景。
今日はこえびさんも見学中です。


今日の夜は、さらに冷え込みそうですね。
皆さん、明日の朝は気をつけて下さいね。道は凍結の可能性大です!!
私も帰り道と、明日の朝は慎重に帰ります。

それでは、また。