2012年2月12日日曜日

何野菜!?

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。

これは、豊島の浜辺に流れ着いたガラスのカケラ達。
水色や緑。青色に茶色など。
いろんな色のビンが割れて、流れ着くまでに角がとれ、色も変わりこんな姿に
変身です。普段何気なく、見たり使っているものも、色形が変わるだけで、こ
んなにも綺麗なものになるなんて(>▽<)
これはバスの運転手:美山のおじちゃんが時々拾っては、キッチンにたくさん
持って来てくれます。
「お客さんにあげたらえぇ〜で。」と。
お客さんに
「良かったら、お持ち帰り下さいね。」というと、「いいんですか!?」と
んでくれます。
「1つといわずに、何個でもどうぞ!」というと、さらに喜んで2.3個持っ
て帰られるお客様も。「筆置きにします。」と言って持って帰られたお客様も
いらっしゃいました。喜んでいただけて嬉しいです♪


最近、このお野菜を提供しているのですが、皆さんご存知ですか!?

一見、お花の様にも見えますが、これ「ターサイ」というお野菜なんです。
こうみえて、白菜と同じ仲間だそうです!!

中国の代表的な冬野菜らしいのです。品種によって、このようにお花の様に
広がっているものがあるそうです。
これを見ていると、葉っぱ全体が「広がるところまで広がれぇ!!」といわ
んばかりに、とっても勢いのある野菜だなと感じます。

もちろん、これは豊島で採れたお野菜です。

ずっと島キッチンにお野菜を提供して下さっている、近所の山本さんが作っ
ます。山本さんは本当に野菜作りが上手です。キッチンのお母さん達も口
を揃えてそう言います。
毎日畑にいる姿を見かけます。夏の暑い日も、冬の寒い時期でも。
それだけ、丹誠込めて作っている山本さんのお野菜を、島キッチンで皆さんに
味わっていただきたいです!!


これまでに、コリンキーやピーナッツかぼちゃ。白いかぼちゃ。
紫大根にターサイといった、なかなか見慣れないお野菜を提供しています。
去年は見なかったお野菜も何種類かあります。
これから春に向けて、皆さんは畑で何を作るんでしょうかねぇ〜?♪
楽しみですね(^3^)
また、新しい野菜を発見した時には報告しますね。

それでは、今日はこのへんで。