2012年9月8日土曜日

「晴れ男」登場!

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。
今日は朝一で山ちゃんこと山口総料理長が来て下さいました♫

2010年の会期中、山ちゃんが来ているときは雨が降らない!と言われるほど
「晴れ男」の山ちゃん。
昨日の夜、雨と雷が凄かった豊島。
今日は朝、少し小雨が降っていましたが、昼が近づくにつれて晴れ間が見えてきま
した。やはり、山ちゃんの「晴れ男」なんですね。


今日は早速、ドレッシングなどの仕込みをしました。

まずは、サラダ用の「丸ノ内ドレッシング」
玉葱をアルミに包んで、オーブンで丸焼きします。
すると、こんない柔らかく、また水分もたくさんでて茶色い玉葱になります。

 これに、酢と塩、胡椒、ハチミツ、粒マスタード、サラダ油を混ぜていきます。
お母さん達だけでも何度も作ってきましたが、山ちゃんに混ぜ方についてしっかり
聞いておさらい中。
裕哉くんもしっかりと聞いたことをメモしています。
「裕哉、それちょうだい。」と昌子さん
「自分に分かるように書いてるから、自分で書いた方がいいでぇ。」と裕哉くん。
確かに(笑)人が書いたものをもらうよりも、自分で書いた方が覚えますね。
 ドレッシングの後は、「お魚タイム」です。
昨日、お魚を切りながら疑問に思ったことがあった裕哉くん。
山ちゃんに聞いていきます。
魚の切るときの包丁の入れ方や、g単位の切り身を切るときのポイントなど、
しっかりと聞いてます。
これから、裕哉くんがお魚を切る姿が多くなりそうです。

そんな裕哉くんが、漁師の息子と知った山ちゃん。
「朝、漁に出てるの?!俺そっちの方がいいなぁ〜♪今は何が獲れるの?」
ととっても嬉しそうに聞いていました。
山ちゃんが船に乗って、漁に出て姿、普通に想像がついちゃいますね(^^)

今日はいつもより早く仕込みも終わりました。
明日はどんな1日になるかなぁ〜。

それでは、また明日!