2013年3月26日火曜日

のんびり島キッチン:.。・♪ .*

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。


島キッチンの庭の桜(?)もキレイに咲いていますが、今日は比較的寒く、
なかなか気温も上がらない1日でした。


そして、島キッチンの方も、豊島美術館、ボルタンスキーの「心臓音のアーカイブ」
、ストームハウス、イルヴェント4つの作品がお休みということもあってか、昨日と
はうってかわって、とっても穏やかでのんびりしていました。


そんな今日、「初こえび活動」というお2人のこえび隊が参加。
いつもは、お昼の時間はバタバタしているところですが、今日は仕込みのお手伝いを
してもらえるほど!
豊島のレモンを使った「レモンスカッシュ」の素を仕込みました。
一昨年と昨年のGWにも来ていただいて、ジャムのWSをしてくださった堀田さんに教
わったレシピ!
レモンをたくさん仕入れたので、春から夏にかけての季節限定ドリンクとして提供しよ
と、ようやく取りかかることができました!

           


搾った後のレモンを茹でこぼすこと3回。
レモンの皮の色もかなり鮮やかになり、クタクタになってきました。
これをスライスして、レモンのマーマレードを仕込みます。
これから、まだ行程はありますが今日はここまで。


のんびりとしていた今日の島キッチンでは、お客様ものんびり過ごしていた様子。
そのお客様から、置きお手紙が。
「居心地がよすぎて、ついつい長居してしまいました・・・」
    
置き手紙をくださったお客様、実はこえび隊にも登録してくださっているとのこと。
2010年の芸術祭の時には、自分は学生で何度か活動に参加して、甲生の作品受付に
入ったこともある。と
今回は仕事があって、なかなか活動に参加できないけど、芸術祭を楽しみにしていた
ので、パスポートも迷わず3シーズンのパスポートを購入したそうです!
「夏も、秋も絶対に来ます!!」と笑顔でおっしゃってくださいました。

こえび隊に参加してくださることも、活動とは別でプライベートでもこうして島に来
てくれることは、とっても嬉しいですね。
こえび隊の活動が、やはり繋がっていると感じますね。


さて、穏やかな今日の賄いを作る操子さん。
今日の賄いは、操子作「野菜天丼」♬

私の1日の楽しみでもある賄い。
それは私だけじゃないとは思いますが(笑)

連日100食続きの中ですが、お母さん達が作ってくれるご飯でエネルギーを十分
補給して、明日からも頑張ります!!

それでhあ、今日はこのへんで。