2014年8月8日金曜日

お惣菜の日。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

またまた久しぶりの更新です(笑)


今日は,1ヶ月に1度の惣菜の日。
基本的には、島内の方へのご提供とさせていただいています!

今月のメニューは、先月に引き続きまして、まずは島キッチンFarmで作った
南瓜を使った、「かぼちゃコロッケ」

こちらは、かぼちゃに炒めた玉葱とひき肉を使ったコロッケ。
先月もたくさん購入してくださった、財団のスタッフの方々が29個も注文してくれま
した!
近所の一人暮らしのおばちゃん達もお皿を持参して、 買いに来てくれました。
            
そして、2品目は「茄子の煮浸し」
新鮮な豊島産の茄子を素揚げしてから、出汁と醤油などで味付けしたものに浸したもの。
薄味の味付けにはなっていますが、鷹の爪も入って少しピリッとさせていて、しっかりと
味が染みています。
3品目は、「ママカリのフライ」
先月は、「ママカリの南蛮漬け」でしたが、今日はフライにしました。
やはり揚げ物って,手間がかかりますし、何と言っても油の処理が大変ですよね。
大量に揚げるならいいのですが、少しだけ揚げるとなると、油の処理のことを考えてしまって、なかなかできないですよね。

ということで、今日はこの3品の販売をさせていただきました。
今回も、かぼちゃのコロッケが1番人気でした!
惣菜にどんなものがあれば、皆が喜んでくれるかなといろいろと考えています。
もし、何かリクエストがあればいただきたいと思います!

それでは、今日はこのへんで。