2014年8月30日土曜日

今日は姉妹でキッチン♬

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今朝、オープン準備をしているところへ、道子おばちゃんがたくさんの
無花果を持って来てくれました!

庭の無花果が気づけば、ハチがたくさん集まってくるほどに大きくなっていて
おばあちゃんと2人でも食べきれないから、食べるなりジャムにするなり、好きに
使ってと。

ということで、早速島キッチンの庭の無花果とともに仕込みしました!

仕込みをしてくれたのは、姉妹で入ってくださった武田さん姉妹。 
お2人は昨年から島キッチンに頻繁に活動申し込みしてくださっているのですが、
実は、2人一緒というのは今回が初めて。(≧∇≦)
仲のいいお2人に、無花果の皮むきをお願いしました。
ちなみに、左側がお姉さんで、右側が妹さんです。
ボール2個分あったたくさんの無花果。
2人だと早いですね。
あっという間に剥き終わりましたぁ〜♪

剥いてもらった無花果は、今回はドリンクい使わせてもらいました!
白ワインとレモンとグラニュー糖と煮て、無花果のコンポート作り。・。.・:

このコンポートをソーダで割って、「いちじくソーダ」
昨年の会期中も、この時期提供させてもらって、好評でした♬
明日の季節ドリンクに早速提供したいと思いますので、お楽しみにぃ・.・:*(≧∀≦)