2011年5月1日日曜日

堀田裕介の!お料理ワークショップ!!


こんにちは!

今日も琴塚がイベントレポートお届けします。

今日の島キッチンのイベントは!

大阪からやってきた堀田料理人の『お料理ワークショップ』です!


豊島はイチゴが有名ですが、

そのイチゴを使ってオリジナルのジャムをつくろう!というワークショップです。


ワークショップの始まりは、ラベル作りから始まります。

ステンプや色鉛筆などを使って、世界に一つのラベルを作ります。



次は、机を移動して、

キレイなイチゴと、砂糖をはかりで計り、混ぜます。


少し時間をおく間に、ここがオリジナル秘訣!

9種類のスパイスを、自分好みにチョイスして一緒に混ぜ合わせます!


コショウ、ハッカク、スターアニス、カルダモン、ガラムマサラなどなど。。。


ちょっと一風変わったスパイスが勢揃いしています。

混ぜ合わせた材料を火にかけます。

コトコトコトコト

クツクツクツクツ


幸せの香りが島キッチンに漂います。

堀田さんは、

この時間が一番幸せな時間だよと言います。

時間をかけて、焦げ付かないように煮込みます。

完成したら、

瓶に詰めて、ふたをすれば完成!

最初に作ったラベルを張って完成!!!


自分へのお土産にしたり、お姉さんの婚約&引っ越し祝いにしたり、家族へのお土産にしたり、大切な人へのプレゼントのしたり。

思い思いの素敵なオリジナルジャムが誕生しました。

外のワークショップが気になって、休憩中にお母さんも見に来ました。


隣では、地元のおっちゃんが、山でとってきた木の蔓をつかってかごを編むワークショップをはじめました。みんな真剣につくっていました。


明日は、レモンも登場します!乞うご期待!

ワークショップ後、豊島にある檀山にかご編みの先生に連れて行ってもらいました。

最近檀山には、展望台ができて360°海を見渡せます。

本当にすばらしい景色で、一度見れば心を奪われてしまいます。

豊島!というすばらしい景色と、自然が広がっています。

是非、豊島にお越しの際には檀山を訪れてください。


●おまけ●

夜は堀田シェフの豊島食材キッチンがはじまりました!

差し入れでいただいた、メバルやゲタ、スナックエンドウなどなど。。。


豊島を歩いていると色んな人と出会います。

素敵な島ですね。