2011年5月18日水曜日

ハーブ園

こんばんは。

今日はホントにいい天気の1日でした。

朝から寝ていてはダメと思い、前から準備していたハーブの植え替えを
お休み中の光子おばちゃんを誘って行いました!

光子おばちゃんを訪ねると、早くも自分の畑の草取り中。
こんな天気のいい日は、畑仕事も気持ち良さそう♪
でも、ちょっと暑いかな・・・(^^;)おばちゃんしっかり日よけ対
策してますね。

島キッチンのハーブ園は、午後から取りかかろうということになり、私は
島キッチンで事務仕事。
天気がいいので、シェフ達のお布団もテラスで干しました♪

午後4時。
日が傾いて、涼しくなってからの作業。
光子おばちゃんを迎えに行って、ハーブ園に取りかかります。
ミント2種類、バジル、チャービル、レモンバーム、ルッコーラ、ラベ
ンダー、ワイルドストロベリー。
島キッチンの近所で庭作業していた高田のおばちゃんが、作業見ていて、
「青じそと赤じそいるかな?」と声をかけてくださり、しばらくすると
手に青じそと赤じそを持ってきてくれて、さらに豪華になりました。

光子おばちゃんに指導受けながら、せっせと苗を植えていきます。
「これだけ、根っこがついてたら大丈夫やわ。凄い凄い!やっぱり、楽
しいねぇ〜。」と光子おばちゃん。
私も久しぶりに太陽の陽を浴びながらの畑仕事。
楽しくて嬉しくて、植え替えたハーブ達がすくすく育つのを願います。
「メグ、明日から仕事が増えたでぇ〜。水やりはせんとあかんで。メグ
がおらん時には誰かに頼まないとなぁ〜」と光子おばちゃん。
そうですね。これから暑い時期になるので、水やりしないといけません!
でも、ハーブ達が育ってくれることを思うと楽しくできそうです♪

『庭からミント穫ってきて!!』と厨房から聞こえる日が待ち遠しいです。
庭のハナミズキも綺麗に咲いてます。
一時は、枯れてしまうかと思ったのですが、やはり生命の力強さですね。
この夏の暑さに負けない様、しっかり水やりしないと!!

それでは、また。