2011年7月2日土曜日

レモンの香り

こんばんは。

今日は皆で、レモンの皮剥きです。
先日、岡本さんからたくさんレモンを提供していただいたもので皮を剥いて、
中身を取り出して冷凍保存するのに、お母さん達に手伝って頂きました。


久しぶりのお母さん達の横並びです。


レモンの酸っぱい香りが島キッチ
ンに漂います。

その匂いを嗅いだ和子さん。
「あぁ〜、グレープフルーツが食
べたくなったわぁ〜。」と。

「和子さん、グレープフルーツ好
きなの?!」と聞くと



「好きよぉ〜。妊娠中は特にもの凄く食べたてたわぁ。」と。
まぁ、一般的に妊娠していると酸っぱい物が欲しくなると言いますもんね。
でも食べれない物が多い和子さんは、グレープフルーツは大好きみたいです♪

その話から、いろいろとお母さん達それぞれの妊娠中の話からお産の話まで、
会話が弾みます。



島キッチンに来てくれているお母さん達。
友達のお母さんだったりするので、知っては
いますが、今までゆっくりと話すことなかっ
たのでそれぞれのお母さんの出身がどこと
か、兄弟姉妹の話とか聞くと、また新鮮で
すね。















たくさんあったレモンもお母さん達に手伝ってもらうと、すぐに終わりました。
うぅ〜ん、見るからに酸っぱそう!!
これは、ドリンクに変身させようと思います!! お楽しみにぃ♪



ヒロシの子どもが姿を現してか
ら、早2週間。
だいぶ、慣れてきた感じがあり
ますが近づくともの凄い勢いて
走って逃げます(笑)

4匹いたうちの1匹。
もともとヒロシを飼っていたお
家の女の子がもらいたいと言っ
てきてくれたので引き取っても
らいました。


本当は4匹全部と言ってくれてるのですが、子猫が逃げて逃げて・・・。
捕まらず・・・。
もう少し慣れるまで、様子みですかね。




昨日、山ちゃんからの連絡で先日のコックさんの日の「ぐるなび」の食ツアー
の様子が掲載されているとのこと。
観てみるとあの日の様子と、それぞれのシェフが香川の食材を使ったメニュー
が掲載されていました!!
http://pr.gnavi.co.jp/promo/kagawa/


どのシェフのお料理も美味しそう!!
いつまでフェアしてるんですかね?!行きたいです!!
近くにいらっしゃる皆様、是非行ってみてはいかがでしょうか?

私、行けるかな・・・。行きたいな。


それでは、また。お休みなさい。