2011年7月8日金曜日

梅雨明け

こんばんは。

梅雨が明けたとのこと。
と同時に、今日はかなり暑い1日になりました・・・(>3<:)

猫のヒロシもご覧の通り。
玄関先の冷たい所を探したのか、ぐったりです(笑)















そんな暑い1日だった今日の島キッチン。

飾り棚には、夏野菜が並び始めました。

前回も紹介した「コリンキー」
これは、会期中島キッチンで一緒に頑張ってくれていた愛子さんが作った
コリンキー。
なんだか、もの凄く大きく感じます。



同じく、愛子さんが作ったカボチャ。

大きくて艶のあるカボチャ。


















今はどこのお家でもキュウリがたくさん穫れている様です。
そのキュウリを光子おばちゃんが佃にしてくれました。

キュウリを1日塩で漬けて、水抜きしたものを砂糖・醤油・酢・みりん・だし
汁・赤とうがらしを煮立てた中に、じゃこと生姜と入れて、水分がなくなるま
で炊くそうです。


またまた、光子おばちゃんちゃ
ちゃっと作ってしまいました。

これも、白ご飯がすすむ1品で
すよ!!




















キュウリの佃に後は、昨年の会期中も何度も仕込んだ「ラタトゥーユ」

カットした野菜を大きなフライパンで炒めていきます。


大きなフライパンなので、持つのも大変。
それを返すとなるともっと大変!!
お母さん達、頑張ってます。



















できたラタトゥーユがこちら!!


島で穫れた野菜をたくさん使った
「ラタトゥーユ」

美味しそう〜♪


いやぁ〜夏が始まりますね!!






皆さん、なんと島キッチンはこの7月18日(海の日)で1周年を迎えます!
(^^)
これも、会期中そして会期後も島キッチンに関わってくださった方々、そして
島キッチンに来て下さったお客様、皆さんのお陰です!!
本当にありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて、7月15日〜7月18日までの期間、豊島で穫れたレ
モンを使った「グラニテ(かき氷風)」をご提供する予定にしています♪
お楽しみにぃ〜☆

それでは、また。おやすみなさい。