2011年7月23日土曜日

盆踊り。

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。

今日は島キッチンに今年初の「すいか」が届きました!!



これは、和子さんのお義母さんが作った
見事な見事な「スイカ」です!!
皆で食べて下さい。と持って来て下さい
ました♪

見て下さい!!
この大きな「スイカ」
スイカは叩くと食べごろかが分かると言いま
すが、まさに食べごろの「ボンボン(?でい
いのかな・・・?)」と、いい音がします!






さてさて、今日の仕込みはデザートの「和三盆プリン」
智ちゃんと内海ちゃん2人で作ります。


お休みで帰って来ていた智ちゃんも、明日には東京に戻ります。
強力なメンバーがいなくなり寂しいですが、またお盆には来てくれることに
なっています♪ 智ちゃん、いつでも待ってるよぉ〜。
















そして、今日は仕込みを早々と終わらせて、豊島の盆踊りの練習にこえび隊メ
ンバーと参加してきました!


小学校の運動場で「豊島盆踊り
保存会」の方達が太鼓を囲んで
練習しています。


















豊島盆踊りは足の運びが難しい
ようで、皆最初はついていくの
もやっとでした。

こえび隊とこえび隊の間に保存
会の方に入っていただき、お手
本にしながら、皆必死でついて
いきます。







通しながら30分くらい踊っていると、皆踊れるようになってきました。
保存会の方からも「もうぉ、大丈夫やね。」と。
こえび隊のメンバーも「踊れると楽しいですね!!」と嬉しそう♪


この盆踊り、豊島の夏祭り(8/13)や各地区での盆踊り(例年8/14.15)で踊
ることになっています。保存会の方達は、夏祭りの時に、毎年浴衣を着たり、
ちょっとした変装して参加しているようです。
折角なので、私たちも夏祭りの時に浴衣を着て参加させていただけたらなぁと
思います。

もし、お盆の間に豊島に来る予定にしている方、よかったら夏祭りや盆踊りに
参加してみてはいかがですか?

それでは。おやすみなさい。