2012年3月20日火曜日

春の匂い

 こんばんは。
島キッチンの藤崎です。


今日は春分の日。
なのに、今日は朝は霜注意報が出ていて、日中も外に出る
と寒く感じました。
いつになったら、春が訪れるのやら・・・待ち遠しいです
ね。
庭の梅の木もまだ、こんな状態です。
昨年実をつけた「ゆすら梅」も、今年は実がつくのだろうか?・・・と心配になる感じです。


でも、時折、うぐいすの鳴く声が聞こえたり、私の好きな「春の匂い」を感じる瞬間があります。春の訪れも、もう少しでしょうかね。


今日は中1日挟んでの休日。
お客様の動きがどうかな、とお母さん達と話をしながら、オープン準備。
「数を考えるのは難しいねぇ〜。」
「店長!今日は何食用意しますか?!」と、いつもの声を掛け合いながら、それぞれサラダやスープの準備していきます。



突然ですが、今日はこの籠を皆さんに紹介したいと思います。
この椎茸の入ったカラフルな籠、皆さん何で出来ているか分かりますか?
これ、梱包用PPバンド(というらしいです(^^:))で作っているんです!!
しかも、手作りです☆
唐櫃の高橋さんという方が趣味で作っているのですが、先日、母に作ってくれたのを見て
「島キッチンもほしいなぁ〜。」とつぶやいたところ、2つも可愛い色の籠を作ってきて
くださいました(^^)♪


早速、島キッチンのお野菜入れに。
今日は、岡崎さん家からの椎茸を
たくさん入れてみました。

またこの色がいいですよねぇ。
他にも、黄色や青、白やピンク。
梱包用バンドだから、強度しっか
り。

唐櫃のお母さん達に廣田商店で会
う時、必ずといっていいほど、皆
さんこの籠を持っています。





どうやら、話を聞いていると高橋さんだけでなく、他のお母さん達も作れてしま
うらしいです!(>3<)凄い。ホントに、何でも作ってしまう!!
器用な方が多いってことでしょうか?
是非、この籠作りのワークショップしてほしいです!!

今、画面をクリックすれば何でも買えてしまう便利な世の中ですが、
こんな風に自分達で作れる物は時間をかけてでも作って生活しているということ
は、とても貴重で大切なことだと思います。
豊島に帰ってきて、1年半。
そうした生活をしてきた大先輩達から教わることは本当に多いです。
なかなかそうした時間を持てない状況ですが、少しずつでも自分の中に吸収して
いけたらいいなぁと思います。


さつま芋のレモン煮
1つ島キッチンからお知らせです。
3月23日と3月30日の金曜日は島キッチン営業致します。
4月からは、また今まで通り、土日・祝日のみの営業となりますのでご了承下さい。

そして、HPをご覧の皆さんはお気づきになった方もいらっしゃると思いますが・・
お待たせいたしました!!
今年のGWも「島キッチン おもてなしWeek」開催いたします☆
詳細は島キッチンHPに掲載しておりますので、ご覧になってくださいませ。

それでは、今日はこのへんで。