2012年5月6日日曜日

9日間。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。
今日無事に2012年のG.W9日間の営業が終了しました!
お母さん達、シェフ、こえび隊の皆さん。
本当にお疲れ様でした♪(^^)


そのG.W最終日の朝は、
メインのお魚:ゲタ(舌平目)の下味をつけるところから。
 最終日の今日のメインは「ゲタ(舌平目)のフライ」になりました。
私の家では、ゲタは煮付けにするか、フライにするか、ムニエルにするかなんで
すが、昌子さんや和子さんに聞くと、
「煮付けや唐揚げにはするけど、フライはせんなぁ〜。」と。
私の家だけだったのかな・・・(^^;)
これが、でも美味しいんです!!まわりの小さな小骨もフライにするば、そんな
に気にならなくて食べれちゃうんですよ! 
食べたことない方、1度やってみてください♩
 朝一の船で来てくれた、こえび隊の内海ちゃん。
フライ用に粉→卵→パン粉の順に和子さんと流れ作業中。
嬉しそう♪
「こんなに大きなゲタ見たことないですぅ(>3<)」
今の時期、ゲタはたくさん獲れるようで、しかも子持ちのゲタもいるんです。
確かに、仕込んでいるゲタにも子持ちが結構ありました!

最終日の今日は比較的スタートも遅く、天候が不安定なこともあり、お客様は
昨日までの3日間より少なく、ゆったりとした最終日になりました。


営業が無事終わり、ヒロシさんが帰る前。
何やらお母さん達がヒロシさんにお願いして教えてもらっています。
見ると、包丁を研ぎ方を教えてもらっていました。
なかなか包丁を研ぐのも難しく、シェフが来てくれたときに研いでくれていま
す。
今日はその研ぎ方を少しでもマスターしようと思ったのでしょう、帰る間際に
なってヒロシさんに教えてもらっていました。
「あんまり時間ないですよ!ヒロシさんが乗り遅れますよ!」というと
ヒロシさんもお母さん達も
「あ!そうでした!」という反応。
1つはじめちゃうと、帰ることを忘れてしまうくらい集中するんでしょうね。



今日までも9日間。
お母さん達、ホントに頑張ってくれました。
GWで家族が帰省している中、毎日朝から夕方まで本当にお疲れ様でした。
来週まで、ゆっくり休んでくださいね。
そして、シェフやこえび隊のメンバーにも感謝です。
さらに島キッチンの絆が最強に最高だということを実感したGWとなりまし
た。
また、これからの営業が頑張れそうです。

来週から、また土日・祝日のみの営業となりますので、ご了承下さい。
それでは、また来週!