2012年5月27日日曜日

生の英会話?!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。
今日は、月1回の英会話の成果が表れたような日でした。


カウンターに座ったお客様は外国の方。
目の前のお客様に気づいた昌子さん、近くにいた母:令子に
「ちょっと、声かけてみるぅ?」と言いながら、さっそく
「ウェァー  フロム??」
と恥ずかしそうに話かけていました。
すると、
「アメリカです。」と上手な日本語で返事が(^^:)
2人ともちょっと安心した様子。

「もう1つ覚えるのに大変よぉ〜。右から左に流れていってしまうからぁ。」
と昌子さん。
日本語が話せるとなれば、会話も弾んで笑顔も見られました。
恥ずかしそうにしていても、話しかけてみようというお母さん達の前向きな姿
勢はいいですね♪
そのお客様は、日本に来て2年だそうですが、ホント上手に日本語を話してい
ました。私達も2年後にはこんな風に英語が話せるようになっていたいですね!



今日、テラスに出てみて気づいたんですが、庭の柿のがもの凄く成長したな
と感じました。
G.Wの時には、葉が多くなったなと感じていましたが、その頃より確実に木
そのものが大きく成長しています(>▽<)どこまで大きくなるのかなぁ〜
でも、幹のあたりが少し痩せてきているのも気になります。
今年も美味しい実がなります様に♬

柿もですが、無花果の木も葉がどんどん出てきています。
どちらも楽しみですねぇ(^^)

では、また来週。おやすみなさい。