2012年5月21日月曜日

笑顔から笑顔

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。昨日から染さんが来てくれています。

清子さんと和子さんが、染さんの様子を少し離れて見ていました。
この若干の距離感がなんとも言えません。(笑)
2人とも、染さんの包丁さばきが気になるのかな?
それとも、切ってる食材が気になるのかな?


 その隣では、せっせと光子おばちゃんが塩麹を仕込んでいます。
今、流行の「塩麹」。
農協女性部で作ったのがきっかけで、今回島キッチンでも作ってみてはと
いうことになり、久しぶりに光子おばちゃん島キッチンに登場です。

今、万能調味料「塩麹」として、もの凄い注目を浴びてますが、一体どんなもの
なのか知らないんですよね。
お母さん達、本当に勉強熱心です。
次から次へといろんな料理に挑戦していきます。自分ももっとお菓子作りに熱心
にならないと!!と思わされます。

そんなお母さん達の島キッチンの様子が「giorni(ジョルニ)」とういう女性向け
の雑誌に掲載されました!!
 とってもいい写真が載っていました。
光子おばちゃん、それを見ると
「もっといい角度で撮ってもらわなぁ〜(笑)」と。
「仕事している姿がえんやん」というと
ちょっと照れてはいましたが、嬉しそう(^^)
 この雑誌、かなりの情報が掲載されていて、生活スタイル、雑貨に、ファッショ
ンとお料理、ボリュームのある雑誌ですね。
皆さんも、見てみてください!もちろん、島キッチンのページをお忘れなく♪


さてさて、今日の島キッチンセットのメインは・・・



「ゲタ(舌平目)のフライ タルタルソース」
GWの舌平目隊が記憶に新しいと思いますが、今回はお母さん達が、舌平目隊と
なって、頑張って捌いてくれました!
その舌平目がこんな風にフライになりました!
身の真ん中部分を開いて、そのままフライにしてあって、その開いている部分に
タルタルソース。周りには、島の焼き野菜が添えてあります。
見ているだけで、美味しそう♪
お客様からも「すごぉ〜い!!!」のお声を何度もいただきました(^^)
やったねぇ(^^Y)
お客様からの「凄〜い!!」や「美味しい!!」の一言は本当に自然に笑顔に
なります。歩きながら、そういう声が聞こえてくると笑顔になります。傍から
見たら1人ニヤニヤしていると思われるかもしれませんが(笑)
お客様の笑顔から私達の笑顔も生まれます。

また、来週頑張れそうです!!
それでは、今日はこのへんで。おやすみなさい。