2012年6月14日木曜日

巣の中に。

こんにちは。
今日は珍しく昼間にブログをアップしてみました♫
今、島キッチンで梅の実がなっていることに気づきました!!
日々、営業していると庭のちょっとした変化に気づかずに過ごしてしまいます。
さっそく、何かに・・・と考えた結果、去年も漬けた梅シロップを作りことに
しました。ちょうど、苺のシロップがなくなりつつあるので、夏場のドリンク
として提供しようと思います。
今日はひとまず、一晩水に漬けてアク取りです。

 そして、今日も岡崎さん家に行き、甘夏を収穫させてもらいました。
今週末は「丸ごと甘夏ゼリー」が提供できそうです♫

 ゼリーを作るとどうして皮がたくさん出ます。何かにならないか。
干してみたらどうなるのか・・・何でもやりたがる私は天気も今日はいいし
すぐに天日干し。
果たして、どうなるのか。楽しみです。


と、外に出たら、ツバメの巣にツバメ。
しばらくジッとしていましたが,人気に気づいて巣を離れました。



んぅ?
もしやと思って、カメラで中を撮ってみました!
すると・・・


見事に卵が5つほど。暖めていたんですね。
でも、週末にはたくさんの人が出入りするけれど・・・。
警戒して母ツバメが巣を離れてしまうと卵は暖められないし。
大丈夫かな。


無事に生まれるといいんだけど。
今も巣の戻ってきた母ツバメが暖めています。

また報告しますね。