2012年6月24日日曜日

半年振りの豊島。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。
私が1日不在にしている間に、飾り棚には今年初のコリンキーが!
その隣には大きなかぼちゃ♫
野菜の種類や色が、夏に近づいていることを感じさせてくれます。


光子さん家のアーティチョーク
そして、もう1つ。
今年もお目見えしました!アーティチョーク!
http://www.blogger.com/blogger.g?blogID=1436194874912218540#editor/target=post;postID=4337106053878684081
なんと!アーティチョークにレモンのスライス爪楊枝で刺しつけて湯がいて
いるんです。
Netなどで調べてみると、レモン汁を擦りつける方法が主なようですが、今日は
スライスを凧糸で縛って、湯がいています。
それを見た昌子さん
「なんか、おまじないしてるみたい(笑)」と。


そして、それを教えてくれているのは・・・



そうです! 
半年振りの山ちゃんです♪
実は昨年の11月以来、久しぶりの島キッチンなんです!

早速、アーティチョークの湯がき方と剥き方を教えてもらっている光子さん。
このアーティチョークはとっても大きな蕾?花なんですが、食するところは
ほんのわずか。
他のお母さんもこえび隊も興味津々です!
これ、半分に切っていますが、本当わずかこれだけなんです。(><)
貴重ですね。

しかし、久しぶりに島キッチンの厨房に立つ山ちゃんの姿。
ホント嬉しいですねぇ〜(^▽^)
山ちゃんも「ようやく来れた!」とお母さん達とお話ししたり、たまに鼻歌
まじりになったり♪ 山ちゃんも嬉しそう☆




山ちゃんの包丁捌きに、こえび隊
のメンバーは釘付け。
今日は、人参の千切りを教えてもら
った内海ちゃん。
早速、人参の千切りに挑戦!
「花嫁修行頑張ります!」と。

今週も賑やかになった島キッチンでした♪

それでは,今日はこのへんで。