2012年6月30日土曜日

器用なお母さん達。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。         
今日のサラダの野菜の種類の豊富なこと!
全て豊島でこのサラダに使われている野菜は全て豊島産!
レタスに、サニーレタス、コリンキー、玉葱、紫玉葱、ポテトサラダ、インゲン
そして、キュウリとルビーボウル(紫キャベツ)!!なんと9種類♫
これだけあると、ボリュームもあるし、彩りが綺麗です。
操子さん「今日は凄いねぇ〜。全て豊島で採れた、ホントに地産地消やね。」
いや、今更ながらですが、ホントにこれだけの野菜が豊島で採れるなんて!
唐櫃のお母さん達が、丹念に頑張って作ってくれているので、皆さんにその味を
味わってもらいたいですし、大事にしたいですね。
明日も新鮮な野菜をご提供します!

その野菜のお便り。
毎週書き換えていますが、私はどうもセンスがなく、苦手なんですよねぇ〜。
でも、そこはいろんな方々が集まるこえび隊。得意分野を思う存分発揮してもらっ
てます!今日はこえび隊の古市さん。
「これ書くの楽しみなんです!」と嬉しそうに書いてくれました♫


得意分野を発揮してくれるのは、こえび隊のメンバーだけではありません。
もちろん、島キッチンのお母さん達も、そして地域の方々も。
この絵、何で描いていると思いますか?
島キッチンの厨房でもよく目にするものです。








実は、これ魚の鱗(うろこ)でできているんです!
しかも、島キッチンでよく目にする、鯛の鱗です(^^)
ビックリですよね?!
染粉(布を染める時に使う粉)を溶かしたものに、鱗を浸けておくそうです。
そうすると、鱗の余分な魚の成分がはがれて、色に染まるそうです!
それだけでも大変ですが、それも上手く使って絵を描いてしまうなんて(>▽<)
凄いです!!
これを作ったのは、唐櫃浜に住む、木南さんという方です。
「こういうのがあるってことを、知ってもらえたら嬉しいから、島キッチンで飾
ってもらえたら嬉しいな。」と言ってくださったんです。
これは、今時期の「紫陽花」なんですが、お家に伺ったときには、すでに秋の
「コスモス」も描いていました。
秋になったら、「コスモス」に変えさせてもらう予定です♪

しかし、ホントに豊島の人は器用で多趣味な人が多いです。
操子さんの絵も飾ってあるのですが、こえび隊のメンバーもびっくりしていまし
た。中には写真を撮っていたり。
「これ、どれくらいで描くんですか?」という質問に、
「うーん。早かったら20〜30分くらいかな。」というと
「へぇ〜!!凄いですね!!」との声。



島キッチンは、お母さん達の趣味の成果をお披露目できるスペースにもなって
ます。
次は、誰のどんなものが飾られるか、楽しみですねぇ〜☆

それでは、今日はこのへんで。