2012年7月7日土曜日

七夕の願い☆

こんばんは。
藤崎です!

聞いてください!気になるツバメの巣を見るとツバメのヒナが孵っていました!
なんと5羽!!
この小さな巣に小さなヒナ達がひしめき合っています。
母ツバメが餌を運んでくると、気配を感じてか一斉に「ピーピー」と鳴きながら
くちばしを大きく開けて餌をもらっています!
小さな命が育っていく姿が見られます。
どのくらいで巣立ちするんでしょうかね。今後も気になります。


さてさて、今日は7月7日。
といえば、そう!七夕ですよね。
今年は七夕の笹飾りを作り、皆の願いを短冊に書いてもらうことにしました!
島キッチンに来て下さったお客様や、もちろんお母さん達もです♪

 心配していた雨も今日は何とかもってくれ、笹飾りを綺麗に飾れました。
「お母さん達も願い事書いてねぇ〜。」と言うと。
昌子さん「もう、決まってるんだぁ〜。」と言いながら、ささっと書いていました。
母:令子は「たくさん書きすぎたかなぁ〜。」と言いながらも、1枚の短冊に3つく
らい書いてました(笑)

私もしっかり書きました☆
「今年も島キッチンにたくさんの笑顔が集まりますように☆」と。
皆さんは、何をお願いしましたか?


場所は変わって、厨房内。
食プロが作っているという、じゃが芋の一種「インカのめざめ」。
皮が紅いじゃが芋のなんですが、中までこんな風に紅いというかピンク色。
ネットで調べても、ここまで色のついた「インカのめざめ」は見あたらないのです
が、作っている方がそういってるので、そうなんでしょうね。
今回はポテトサラダにしています。
これ「コロッケ」にしても美味しそうでねぇ〜♪

昌子さんは何しているかというと、イカの皮むき。
賄いに使ってと、旦那さんが採ってきてくれたイカを天ぷらにしてくれていると
ころ。いつも何かと食材を持ってきてくれたり、今日もイカ以外に今が美味しい
「ママカリ寿司」を作ってきてくれていました(^^)
昌子さん、いつもありがとうございます☆


営業終了後は、お母さん達による「キュウリの佃煮」作り。
今、とってもたくさん採れるキュウリ。
やって来ましたね。この時期。
キュウリのビール漬けやわさび漬け。そして佃煮。
夏のお漬け物の定番ですが、これにもう少しすると「ゴーヤの佃煮」が入って
くるはず!
夏ですねぇ〜(>▽<)


夏と言えば、海の日。
海の日といえば・・・

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
そうです!!! 今年の海の日:7月16日で、島キッチンは2周年を迎えます!
2周年を迎えるにあたって、今年は豊島産天草を使った『ところてん』を皆さん
にご提供させてもらおうと考えております!!
是非、楽しみにしておいてください☆


それでは、今日はこのへんで。